« 怪し気な新ブログ開設 | トップページ | まずは素体選び »

2008年9月 6日 (土)

オリキャラの立体化計画

とりあえず何を思ってカスタムドール製作を思い立ったのかというと、以下↓の自分が考案したオリジナルキャラクターを立体化したいなーと思ったのがきっかけなわけです。ゴシックファンタジーっぽい世界観(やや耽美っぽいというか…)にあるキャラなので、どちらかというとフィギュアよりドールかなあ……なんて安易な考えを……というか、どーにもフィギュアを作る能力はないので、なんとか出来そうなカスタムドールに着手したわけですね。これなら衣装とかも市販してるし。しかしいくらお耽美な路線狙ってるからって、スーパードルフィーに手を出せるほど私の懐は暖かくないし、第一あそこまでデカイと流石に気持ち悪い。(汗)そんなわけで、お手頃な1/6サイズで着手ですよ。

Angeldevil_2

キャラクターは大人の男性の方をバルトーク、少女の方をゾーイといいます。この↑イラストはイメージなので羽根とかついてますが、立体化に当りそれはナシで。「優しい悪魔」と「残酷な天使」といった雰囲気ですが、この二人、親子です。(笑)まあワケありの親子って奴で、バルトークは数百年を生きるアンデッド、ゾーイは錬金術で発生したホムンクルスです。バックストーリーはいろいろあるんですが、まあとにかくお気に入りのマイチルドレン(笑)ですので以後お見知りおきを。

というわけで、まずはこの2人のドール化にのぞみます!


|

« 怪し気な新ブログ開設 | トップページ | まずは素体選び »

イラスト」カテゴリの記事

ドール製作」カテゴリの記事

コメント

江那さん、いらっしゃいましー。catface

や、やはりちょっと予想外?(汗)でもなかなか奥深そうなキケンな香りのするジャンルでもありますので、私の中毒っぷりを見てほくそ笑んでください。(苦笑)

『ヘルシング』、追ってませんでしたが、なんだか急展開でとうとう最終回なんだそうですよね!わお!アーカードドールはなんかくれまんさんが製作されておりますよ〜〜。今後いろいろ改良してさらにスンバラティーのを作られる予定らしいので、なんかさんのサイトで待機ですよ!

ブログは気軽にできますから(私も仕事の状況が落ち着いたわけではないのだ……(汗))江那さんも是非開設してくださいな!遊びに行きますヨーー!

投稿: マユミール・ド・マスコー | 2008年9月 9日 (火) 16時01分

ブログ、再始動おめでとうござ〜い♪
しかし、こっち方面でしたか!!ちと予想外(笑)
私にとっては未知の世界なので、楽しみじゃ。

で、黒と言えば。「ヘルシング」。
残念ながら、とうとう次回で最終回・・・。
益子さんにもアーカードを作って頂きたいもんですな!!

ほんの少しだけ期待しておくこにしよう。
とか言いつつ、プレッシャーを掛けてるよなぁ(苦笑)

では、マイペースでブログを更新して下され!
(私も期間限定でブログ作ろうかな・・・)

投稿: 江那高丸 | 2008年9月 8日 (月) 23時37分

コメント投稿第一弾、ありがとうございます、道人さんっ!happy02
いや、確かに……思わぬ方向で帰ってきたかも。道人さんに面白いネタになるのかは心配ですが、とりあえず趣味に突っ走ります。(汗)

バルトーク&ゾーイはドール化ですけど、多分……もの凄く時間はかかると思うんですけど、知り合いの造形作家さん(早い話がワンフェスに参加されてる方)が私のオリキャラのフィギュア化に良い反応を示されておりまして……『赤月夜叉』系のキャラはこの方にお願いしようかなー、なんて野望もあったりするんです。とりあえず小ちゃい蝦蟇王様ら辺からお願いしてみようかしら。しかし立体化するにはちゃんとその元にある模型図を作製せねばならないので、三次元感覚で絵を描いてない私にそれができるかどうか……。(汗)でもやっぱり二次元が三次元になるってドキドキしちゃいますよね。もっと言えば漫画(静止画)がアニメ(動画)になる喜びからさらなるステップが立体化ということなのでしょうか。

ゴス系話題もチョイチョイ混ぜていくつもりですので待っててくださいね〜〜♪


投稿: マユミール・ド・マスコー | 2008年9月 7日 (日) 23時39分

思わぬ方向で帰ってきたマスコー卿のブログ。興味はあるものの
ちょっと遠い世界だった立体の世界を、こういった形で覗けて
なんだか嬉しいです。

マスコー卿の魅力的なオリキャラ達が立体化されるというだけでも
わくわくしますが、バルトーク&ゾーイ完成の暁には、第2弾もある
のかなー?なんて、皮算用(時呼さんとか・笑)。

ドールに限らず、ゴシック・ノワールの話題も取り上げるかも、
ということで、期待してます!

投稿: 道人 | 2008年9月 7日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/23533662

この記事へのトラックバック一覧です: オリキャラの立体化計画:

« 怪し気な新ブログ開設 | トップページ | まずは素体選び »