« サプライズ☆サプライズ | トップページ | Making of イケてる薔薇の君:コスチューム編 »

2008年10月 5日 (日)

Making of イケてる薔薇の君:ヘッド編

てなわけで making 行きまーす。作業工程を順に追って公開いたします。

Head_make1
ローズ様ドールのヘッドの素体はオビツのW-06ヘッド・ホワイティ(無植毛未彩色ヘッド入れ目タイプ)です。平均的な形をしたヘッドですが、アイホールが微妙に丸っこく感じたので目尻を少しだけ削り、ややアーモンド型のアイホールに変えてみました。(でも後からそうする必要もなかったかな〜〜?とちょっと後悔(汗))

Head_make2
カットしたままだとアラが目立つのでヤスリでゴシゴシ……。これで大分カドがとれます。

Head_make3
仕上げにアクリサンデー接着剤(接着剤なんですがアクリル樹脂で細かな凸凹をカバーしてくれるのでお役立ち材料です)で塗り塗り……。だんだん断面が滑らかになってきます。

Head_make4
とりあえずこんな感じで素体の微調終了。

Head_make5
人間用の化粧品でチークをうっすら塗った後、定着剤(フィキサチーフ)を吹きかけました。付けた直後は何となく色が濃くなるようです。

Head_make6
……で、イキナリメイクができてるよ!!はしょり過ぎ!(爆)う〜〜ん?確かに濃いめのメイクを目指しましたが、思ったよりアイホールがでかくて漫画顔になっちゃったなあ。(汗)←メイクなしのときに試しにグラスアイを入れたらすげえ地味な顔だった。睫毛とか眉毛とか何度も描き直してたら(メイク落としで落ちる)せっかく綺麗にひけたチークがまだらになっちゃったので殆ど消しちゃったよ。ま、いいか、ニュアンス程度で。(大雑把過ぎ)

Head_make7
グラスアイを入れてみました。おお、一気に魂宿るなあ。流石だ、目力☆ でも何だかこれじゃビックリ顔だ。(苦笑)うーん、やっぱり思ったより目がでかい。(汗)けど顔にこれくらいのインパクトないと立たないか、1/6ドールは。それにしてもグラスアイの瞳の方向を左右おかしくないように合わせるのに結構苦労しました。寄り目になっちゃったり、片っぽだけ流し目になっちゃったり……。(汗)

Head_make8_2
さらにリペイントしたりグラスアイをいじったりして調整をして、こんな感じ。ほんのり上目遣い気味な視線でキメ。口紅部分には光沢グロスを塗ってそれらしく。ちなみに瞳の色はなんとなくパープルにしてしまいました。6mmアイはあまり色の選択肢がないのだけれど、ローズ様にはなんとなく「すみれ色の瞳」なイメージを抱いておりました。(エリザベス・テーラーかっつの)ヘッドをボディに固定するときに力が入って素体が歪み、ドールアイがずれるので、その防止に瞳パテでグラスアイを固定しました。

Wig_2
ヅラ(笑)を被せてみました。髪の色も原作で詳しい記述はありませんが、私のイメージ的にはローズ様は赤毛。それもワインレッドのような赤のうねうねウェービーヘア。うん、割とイメージ通りにいったかな?前髪が気持ち長過ぎたのでカット。そしてウィッグをテープで固定して出来上がり!


|

« サプライズ☆サプライズ | トップページ | Making of イケてる薔薇の君:コスチューム編 »

ドール製作」カテゴリの記事

コメント

>のすくさん
いえいえ、これくらいじゃまだまだカスタムドール作りとしては基本中の基本です。

え?!Σ(゚д゚;) 私、そんなこと言ってましたっけ?!(トリ頭なもんですみません。(汗)よくオリキャラの設定も忘れるぐらいです)そ、そっか〜〜、当初はアイスブルーのイメージだったんだな。(汗)今回何となく髪の色とのバランスも考えながら「……紫かな?」と思ったんですよね。実際にある瞳の色でも稀少で大変美しいとされるものだし、どことなくミステリアスだしローズ様にはお似合いではないかと……。て、ブッ!(*≧m≦*)「紫のバラ色の瞳」ですか!!ははは!そいつぁ、ミステリアスだ!!(笑)

他のキャラクターはラドゥ様が灰色、シド様が薄い青、ウィルくんが温かみのある茶ですか。おお、参考にしとこ……。φ(.. ) 灰色の瞳って実物(…実物って…)も大好きなのですが、「瞳の虹彩は、死ぬと、青や緑などの薄い色の目の場合は、灰色になる」だなんて知りませんでした!そうなんだ!でも瞳の色って不思議ですよねー。元の色素の問題もあるけど、血液の反映のし方がほんのちょっと違うだけでいろんな色になるんですからね〜〜。


>2008年10月 5日 (日) 23時39分にカキコんでくださった方
えーと?お名前がありませんが、た、多分この書き込みは加藤昆さんですよね?(汗)……違ったらどうしよう。(゚ー゚;

上目づかいの目つきはやっぱり強い目力を感じさせますし、やってみて一番角度によってイメージが変わる位置づけかも、と思いました。メイクは大変でしたよ〜〜。(泣)もう対象が小さいし、慣れてないから手ェプルプルしちゃって。本当に初めてです!!だから許して!(おい)でも脇でその作業を観察していた相方が(最近さらにディープな新たなるオ◯ク趣味にはまっている私を見て、ビミョーな表情をしている…(苦笑))結構感心してました。(笑)

制作過程の続きもアップしますんでヨロシクです!

投稿: マユミール・ド・マスコー | 2008年10月 6日 (月) 11時20分

上目づかいの眼力が素敵です。

メイクが一番大変と思いますが、益子さんは
さらりとこなしてますね!!
流石でございます。本当に初めてですか???

その後の制作過程も楽しみにしております♪

投稿: | 2008年10月 5日 (日) 23時39分

メイキング…。うちの吸血鬼キャラをモデルに、丁寧に作ってくださってありがとうございます…(T_T)
ローズの瞳は、確かに漫画の中で決まってないですね…。赤毛はもちろん決定事項ですが。
益子さんが、以前、ローズの瞳はアイスブルーのイメージとおっしゃっていたので瞳はとりあえず青にしていましたが(とりあえずです)、実際にはカラー原稿をほとんど描いてないです…(^_^;)
でも、すみれ色…もとい、「紫のバラ色の瞳」(笑)、素敵でした。
ちなみに、他のキャラだと、ラドゥが灰色、シドが薄い青、ウィルが温かみのある茶、でしょうか…。瞳の虹彩は、死ぬと、青や緑などの薄い色の目の場合は、灰色になるそうなんですが、吸血鬼は魔物ですので、そのあたりは自由に設定してます。たまに吸血鬼らしく赤く光る、という具合でしょうか…(^_^;)

投稿: のすく | 2008年10月 5日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/23817738

この記事へのトラックバック一覧です: Making of イケてる薔薇の君:ヘッド編:

« サプライズ☆サプライズ | トップページ | Making of イケてる薔薇の君:コスチューム編 »