« ドードー氏は語る | トップページ | 晩秋ですか »

2008年11月14日 (金)

『 遠くの友達 』 栗コーダーカルテット

遠くの友達遠くの友達

アーティスト:栗コーダーカルテット,UA,松本素生,原マスミ,田中亜矢,湯川潮音,鈴木博文
販売元:GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(M)
発売日:2008/11/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以前、何となく iTune Store を覗いて知らないアーティストをいろいろ試聴していたら気に入ってしまい、1曲買いしたのが「溜め息の橋」。叙情的で民族音楽チックな曲風に透き通るような美声。“栗コーダーカルテット”なんて全然知らなかったんですが、基本インストで歌モノの場合ゲストアーティストに歌ってもらってるバンドのようだ……とか思ってたら後に『ピタゴラスイッチ』の音楽やってる人たちだということが判明。(笑)そして「溜め息の橋」は『アリソンとリリア』というアニメの主題歌だということも後から知りました。そしたら最近アルバムが出たってんで思わずゲットしてしまいましたよ。(汗)様々な楽器を4人のメンバーで代る代る演奏しているようなんですが、ウクレレやリコーダー、アイリッシュドラムにオーボエやチューバと多才な皆さんです。フォークっぽいようなハワイアンっぽいようなケルトっぽいような無国籍な雰囲気で、時におどけたような陽気な音を、そして哀愁染み入る寂し気な音を奏でます。……ツボに来た!!Σ(゚ロ゚;)(笑)あ、これってPS2ゲーム『 ICO 』がお好きな方にも響くかもしれない。しかもゲストアーティストがこれまた私のツボつかんでいるというか、「溜め息の橋」の湯川潮音さんは一聴惚れですが、UAとか鈴木博文(ムーンライダーズ)とか……キたね。(笑)さらにアルバムのジャケット撮影が……本城直季氏ではないか…!!すごい好きなフォトグラファーさんなんですよ〜〜v …というわけで、私のテンションを上げる要素が目一杯な1枚なのですが、聴いてみるとすごく地味なアルバムに感じるかもしれません。(汗)素朴さがイイ、のです。

で、CDで買うと「溜め息の橋」のPVがPC上で見れます。…これがまた…!!傑作なのですよ!メンバーは皆グレゴリアンチャントの僧のような格好をしていて、決してビジュアル系な人はいないのですが(若干一名?)美しい映像に魅了されます。ボーカルの湯川潮音さんを出さずに彼女の横顔の輪郭や口の形だけ(ちゃんとリップシンクしてる)映像にするところも素敵です。これ↓です。見て、見て!

『 溜め息の橋 』 PV

で、この曲が主題歌なアニメ『アリソンとリリア』も気になってきた。え?NHKで現在放映中の番組なんだ。(それにしてもNHKってどーしてこう良質なアニメをこういう早朝時間帯に放映するかな T_T )そのOPバージョンだとコレ。↓

『 アリソンとリリア 』 OP

『 アリソンとリリア 』公式サイト

……やべえです。飛行機(しかも複葉機)モノですか!空軍モノですか!パイロットモノですかぁ!!(涙目)架空世界ですが、この漂う時代設定!母娘二代の物語…?うわ〜〜〜……これも私のツボ要素満載。もう大分話は進んじゃってるみたいですが、み、見たくなってきちゃいました……!!(汗)


|

« ドードー氏は語る | トップページ | 晩秋ですか »

YOU TUBE・ニコ動」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>T枝さん
おお!!T枝さん!!早速来てくださってありがとうございます〜〜!かなり偏った話題が多いブログかと思いますが、時々気分転換に見に来てやってください〜〜。

栗コーダーの「溜め息の橋」、ご存知な方がいて嬉しいです!いい曲ですよね〜〜……とても叙情的で……。あ、確かに少しZABADAK臭しますね。(笑)私も上野洋子さんがいた頃のZABADAKは好きなのですが……。(やっぱり『遠い音楽』と『桜』が最高だと思う)

あー!!「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」!!勿論知ってますよ!!(笑)あのヌル〜〜〜イ、気の抜けた、ブラックさの欠片もないダース・ベイダーのテーマ、最高っスよね!(笑)縁側でステテコ腹巻きに三毛猫……まさにそんなイメージのアナキン氏です。らくだシャツ着て頭だけ例のヘルメットでコー…ホー…とかいってるの。(笑)ホントにリコーダーとウクレレだけで帝国表してますからね。そりゃあ平和になりますわさ。同様に栗コーダーの「スリラー」(勿論マイケル・ジャクソンの)も最高です。ゾンビっつーか、ヒヨコがピヨピヨ踊ってるみたいですよ。(笑)

投稿: マユミール・ド・マスコー | 2008年11月29日 (土) 01時37分

 見に来ちゃいました。マスコーさんの絵とか文とか観られるの嬉しいです☆

 栗コーダー「溜め息の橋」!!
 実は私もCMで聴いて気に入っちゃって、iTunesStoreで一曲買い…。
 あの旋律、往年のZABADAKを思い出します。

 …しかし、栗コーダーならば是非にも「ウクレレスターウォーズ」を聴いて欲しい…。特にダース・ベイダーのテーマを聴いて欲しいです…(笑)。
 何、あの、日曜の午後みたいなダース・ベイダー。絶対縁側で、ステテコと腹巻きで、膝に三毛猫だよ、あのダース・ベイダー…。
 たまりません。

投稿: T枝 | 2008年11月28日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/25288784

この記事へのトラックバック一覧です: 『 遠くの友達 』 栗コーダーカルテット:

« ドードー氏は語る | トップページ | 晩秋ですか »