« ウラ県民性診断 | トップページ | 謹賀新年 2009 »

2008年12月29日 (月)

88鍵から紡ぐ歌

色彩カルテ色彩カルテ

アーティスト:Natural High
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2004/06/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

KEYKEY

アーティスト:ナチュラル ハイ
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とりあえずこの2枚↑持ってりゃナチュラル ハイというアーティストは解るんじゃないだろうか。私が以前勤めていた会社にいた間に一緒にお仕事させていただいたことから縁ができたアーティストさんです。メジャー…とは言えないとは思うんですが、なかなか魅力的な方々で、私も仕事で知り得てから地味にファンさせてもらってました。それが偶然にもお友達の浅葱さんが以前からファンだったと聞いて、世間の狭さを感じたものでもあったのですが……。その後その会社は辞めてしまったので、たまたま数ヶ月前に彼女ら今何やってんのかなー、新しいシングルとか出ちゃったのかなー、とか思いながら公式サイトをチェックしたら……この年末のライブを最後に解散とあってびびったついでに慌ててライブのチケット予約をして……行ってきました。(浅葱さんと)好きなアーティストの解散ライブに立ち合うことができたのはもしかして初めてかもしれない。熱心なファンは泣いてたりして、勿論本人らも感無量な様子でした。2時間半スタンディングは正直辛かったけど(汗)いいライブでした……暑…いや、暖かくて。最後に一緒に仕事させてもらえて良かった、最後のライブを見てあげれて(偉そう)良かった、と心底思いましたよ。ミュージシャンもいろいろありますからね……。分岐点。寂しい気もするけど、後から考えれば必然だったこととかよくある話ですし。今後の二人の活動に期待したいところです。

で、蛇足ですが全く彼女らをご存知でない方々へ。ナチュラル ハイというアーティストはボーカルとピアノをメインに構成された女性二人のユニットで、お二人とも音大出身というだけに(最近こういうグループ多いけど)基礎がなかなかしっかりした音作りをする方々で(作曲、作詞は完全に彼女ら二人で行ってます。バックのオーケストラゼイションもしっかりしてますね)アップテンポな曲はジャズィーなピアノの旋律が気持ち良く、バラードではしっとりとしたピアノの音と少しハスキーなボーカルがイイ感じのアーティストさんでありました。基本的に恋愛関係(失恋?)がテーマの曲が多いんですが(まあ J-POP って大体そうですよね)結構等身大な感じの歌詞が親しみを持てるというか……同世代の女性に人気というのも納得な感じです。何となく「これから頑張ろう」という気分の人に染み入る感じの曲が多いように思われます。ついでに言うならピアノの大嶽さんは坂本龍一リスペクトなんで、なんとなく「あー、解る」な節とかもあって同じく龍一ファンな私なんかは結構共鳴するところがあったり。(笑)でも彼女のピアノの魅力はなんと言っても圧倒的なジャズ的節回しの迫力ある鍵盤回し(何だその表現は)ですけど。

ラストライブでは未発表だった新作2曲(「ゆっくりと」と「足跡」)がとても良かったです。CD化されることはないだろうけどウェブ配信とかしてくれないかなあ……。ライブ音源でもいい。それくらいいい曲でした。うん、ありがとう。これからも貴女方の道を。


【 個人的に一番好きなミニアルバム。和テイストが素敵です 】

 Natural High (Japanese)/明日はめぐる Natural High (Japanese)/明日はめぐる
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

【 3枚のアルバムには未収録の「風花舞う日」が超好きなので 】

愛カタリ愛カタリ

アーティスト:Natural High
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2003/12/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【 今のところ大嶽さんの唯一のソロアルバム。和風アレンジの効いた「戦メリ」が最高 】

THE WINTER ALBUM~piano session~THE WINTER ALBUM~piano session~

アーティスト:大嶽香子
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【 私が一緒にお仕事させていただいたシングルが最後になってしまったので… 】

I Got Rhythm/朝色/青のキセキI Got Rhythm/朝色/青のキセキ

アーティスト:ナチュラル ハイ
販売元:DefSTAR RECORDS
発売日:2007/08/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« ウラ県民性診断 | トップページ | 謹賀新年 2009 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/26607235

この記事へのトラックバック一覧です: 88鍵から紡ぐ歌:

« ウラ県民性診断 | トップページ | 謹賀新年 2009 »