« やはり 7 | トップページ | 決戦は土曜日 »

2009年1月21日 (水)

まだ1月だから企画

なかなかマトモにイラストを描く機会がないので(つーか、年々減ってるよーな…)年賀状と暑中見舞いのイラストはなるべく描こうと心がけております。……とはいえ、どうしても忙しくて間に合わなかったり、喪中で抜けたりもあったんですが、現在のスタイル「CG画をメール送信でご挨拶に代える」になってきてからここ数年の年賀絵を1月(正月はもう終わっちゃったんで…)企画として公開しちゃいます!うーん、これを恥の上塗りというのだろうか……。(汗)並べてみると昔の方が頑張って描き込んでる絵が多いかも。(汗)確かに自分のCGって年々シンプルに、平面的に、な傾向にはあるんですが。なんか言い訳に聞こえるなあ……。 (A;´・ω・ ) アセアセ


Winter_2002
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。
2002年の年賀絵。午年。「年賀状は和風」を破りたかった……というか、妙に戦乙女を描きたくて、このような騎士風の絵に。西洋の甲冑描くの好きなんですよねー。ヴァルキリーの代名詞、羽根兜も。いななく馬もいい表情に描けて割と満足してます。

Winter_2004
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。
2003年は喪中で描けなかったので、飛んで2004年。でも正月に間に合わなかったので寒中見舞いとして製作。(苦笑)オリキャラの時呼起用で、とにかく着物の模様に凝ってみた。一応大正時代に流行った大柄の着物柄を意識してます。

Winter_2005
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。
翌2005年の年賀絵。この年は酉年。……なので一富士、二鷹の鷹を。鷹狩りのイメージかなー。同じくオリキャラの書生風大正浪漫陰陽師・月路を起用。マントの部分は墨のにじみをスキャンしたものを貼り合わせているので何気に手間かかってます。こんな絵描いてたら長年憧れてた弓道を本当に始めた年になってしまいました。(笑)

Winter_2006
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。
実はこれが日本に帰国して初めて描いた年賀絵。(2006年)帰国して一週間で一目惚れしたコーギーを飼い始めてしまったので、記念に戌年だからコーギー。コーギー→ウェールズ→英国みたいな感じで英国紳士風のオリキャラ、バルトークを起用。正月っていうよりクリスマスっぽいな。

Winter_2008
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。
2007年は忙しくて年賀状の用意できなかったので、飛んで2008年です。子年。ちょっと歌舞いた絵を描きたくて、こんなシャグマみたいのを被った兄ちゃんに。何となくおめでたいアイテムとしてネズミに小槌を持たせたら「大黒様ですか?」と聞かれてビックリでした。(なるほどー)


こんな感じです……。ここ7年の間の5点ですね。うわー……成長ねえ。(汗)


|

« やはり 7 | トップページ | 決戦は土曜日 »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

>道人さん
ご来訪ありがとうございます〜〜♪
ウチの子では時呼、月路、バルトーク辺りには有り難いパトロン様(笑)がいて描き手冥利に尽きますvv

このイラストの着物の柄は一つ一つの柄を素材集から拾ってきてスクリーントーンの要領で自分で配置を決めてペタペタ貼って作りました。(つまり蝶なら蝶、花なら花で別々に)私もさして着物に詳しいわけではありませんが、大正時代に流行った着物はこういう大柄な模様を大胆にあしらったもので、江戸小紋なんかに比べると非常に派手でモダンなイメージで私は好きなんですよ〜〜。

いやあ、着物なんかもね、自分一人で着付けできて、ちょっとしたよそ行きにスラッと着れると格好いいんですがね〜〜。

投稿: M.d.M. | 2009年1月27日 (火) 00時33分

時呼さんの絵が載ると、どこかからやってくる道人です(笑)。
おめかしした時呼さんが見られて嬉しい。
絵もさることながら、落款もご自分でデザインされているので
しょうか。

着物柄も、大正・昭和初期のデザインとか面白いですよね。
蕗谷虹児の絵とかを通して知った世界ですが、着物の着方を
含め、奥の深い世界だなぁ、と思います。

投稿: 道人 | 2009年1月25日 (日) 11時31分

>浅葱さん
ちゃんと描いてるって……で、ですからちゃんとペン入れしたカラー絵とかは年に2回がいいトコなんですよ、私は。(汗)全然数こなせてません。(汗)まあでも私も手描きで年賀状(何年前まで遡らなければならんことやら…)作ってたときの方が凝ってましたねー。プリントゴッコ使って描いてた時代も重ね3色刷とかやってましたなあ……。

月路は浅葱さんのお気に入りで嬉しいでござんすヨvv 月路ドールも作る予定でおりますから楽しみにしててちょ♪

投稿: M.d.M. | 2009年1月22日 (木) 21時51分

ちゃんと描いてらっしゃいますなぁ。私は手書きだった時代の方が凝ったことしてました(全員分コラージュで作ったり)。
最近は機械頼みで…。絵もやっつけで…。反省。
それにしても月路はいつ見ても良いオトコだ////うっとりです。うふ。

投稿: 浅葱 | 2009年1月21日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/27327832

この記事へのトラックバック一覧です: まだ1月だから企画:

« やはり 7 | トップページ | 決戦は土曜日 »