« 観たい映画 - 2009春 | トップページ | 架空と現想 »

2009年1月 6日 (火)

やっべえ!! Σ(゚□゚;)

Re:Package(初回限定盤)Re:Package(初回限定盤)

アーティスト:livetune feat.初音ミク,初音ミク
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2008/08/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

livetune feat.初音ミク specialsite ←全曲試聴もできますよ。


『 Last Night, Good Night 』 PV

うおお〜〜〜!あまりに世のヲタクを風靡しているもんで警戒していた『 VOCALOID 』初音ミク。しかしそもそも私はサイバーな感じって好きなんだ。テクノポップも大好きなんだ。「アンドロイド」って言葉も、アーティフィシャルなイメージも大好物だったりして……。ヤヴァイ……。流行りに流されまいとしていたのですが、G瑛先生が 初音ミク figma 持ってたもんだからすっかり気を許してしまった。(その後自分もオークションで購入…)そしたら思ってた以上にキてしまったんだな……!!!(汗)G瑛先生の仰る通り、「昨今の萌えキャラの台頭」的な扱いされてる割にはオリジナルは基本設定以外野放し状態であくまで「歌う人形(ヒトガタ)」というスタンスが結構ストイック。絵も、KEI 氏が描く絵はよく見るとそんなに媚びがないんだな。声優声とか歌う声優とか本来苦手なんですが、これはもはやプログラムというか機械なんで特例で良し!(何様よ)やっぱり所詮人間の肉声には聞こえないところが却って気に入ったというんですかね……。世にはこのCD以外にもたくさん初音ミクフィーチャーなCDや音源が出まくっているわけですが(いや、だから誰にでも扱える機械の歌姫であるからこそ「アイドル(偶像)」なのよ)このCDは正直一聴惚れしてしまいました。最近 capsule とか perfume 聴きまくってたせいもあって、なんかもー、すーんなり。いい曲揃いです。公式PV(キレイだな〜〜このビデオ…)がある「Last Night, Good Night」は勿論、代表曲の「Packaged」とか、「Light Song」も「ストロボナイツ」も格好いいよ!「Our Music」とかあまりにキカイで脳がチクチクするし。(笑)……うわ〜〜、やべえ、やべえ。何こんなに興奮してんだ、自分。(爆)……いやあ、わしっていっつも一歩(どころじゃないときもある)ズレてるんですよね、流行りモノを警戒する性格してるんで…。何、今頃ミク祭してんだろう、自分。(苦笑)

…てなわけで、ミックミクのフィギュアも撮影してみる。↓ 巨大ツインテール(てかここまでデカイと空飛びそうだな)とか全然興味ないんですが、タイしめてるとことか、衣装のカラーリングがヤマハのシンセサイザーをモチーフにしてたりするとこがビビッと来るっつーんですかネ、ハイ。ミントブルーの髪も鮮やかに「ヒトではないモノ」って感じでいいです。ウン、G瑛先生。←投げかけ。(笑)

Miku1
これがミクだ!

Miku4
腕のシリアルナンバー「01」がたまらん。

Miku2
アイドルっぽく逆光浴びて。

Miku3
小物も充実。勿論マイクスタンドも。
でもミクとネギの関係って未だによく解らない……。

Miku5
「撮影は記者会見会場で〜〜!」

Flying
もはや飛行物体。



figma 初音ミク キャラクター・ボーカル・シリーズ01 figma 初音ミク キャラクター・ボーカル・シリーズ01

販売元:ワールドセレクトマーケット
楽天市場で詳細を確認する


↑ 定価2500円なのに…。( ゚ー゚;) でも他に購入可能なショップがない…。


|

« 観たい映画 - 2009春 | トップページ | 架空と現想 »

YOU TUBE・ニコ動」カテゴリの記事

ドール写真」カテゴリの記事

市販品」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>江那さん
えー?江那さんもミックミク?(笑)ハハハ、奇遇ですねえ。
ホント、被ってますよね、我々……ツボが似てるんでしょうね。うふ♪

私も最初は食わず嫌いだったんですよ……でもフタを空ければ全然オッケー♪って、最近このパターン多いような気がするんですが。(汗)私の知る限りではミク関連のCDでは本作が一番イイような気がします。他は結構アタリハズレがあるような気がしますぜ。そう、capsuleもperfumeも……マジで共通項多いっスね!perfumeは今年後半期にはニューアルバム出してほしいな〜〜。最近のシングルでは「Dream Fighter」が好きです♪

投稿: M.d.M. | 2009年2月 1日 (日) 19時16分

とうとう見ちまった!
警戒していたのに・・・。
あれほど言ったろう!
君と私はハマる所がすごくかぶるんだって!!

しかし、満更でもない(爆笑)
いいな、ミクは。
食わず嫌いは良くなかった。

「シューティング☆スター」「Our Music」とか
ツボですよ。
うう〜ん!このCD買っちゃうかも。
「capsule」 とか 「perfume」が好きだから、抵抗も
なく、すんなりと聞けてしまった(笑)

また一つ、共通の好きな作品が増えてしまったな!

投稿: 江那高丸 | 2009年1月31日 (土) 22時00分

うっわ、こんなこと書いてたら『 VOCALOID 』のキャラクターボーカルシリーズ第三弾の「 巡音ルカ 」が1月6日に予約開始していたことを今知りました。(発売は1月30日らしい)いや、このソフト自体は興味ないので買いませんけど、今度はこんなデザインのヒト↓らしい…。

http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv03.jsp

ようやく大人の女声。バイリンガル機能付きだとか。でもピンとこないデザインだなあ……。

投稿: マユミール・ド・マスコー | 2009年1月11日 (日) 01時42分

>申さん
おお!申さん!うっかり初登場ありがとうございます。(笑)
いやー……お恥ずかしながら、このブログの存在、ご存知だったのですね……。…えーと……今年の大河の『天地人』はなかなか面白そうだなあ。(どういう話題の切り替え方だ)

ニコニコ、YOU TUBE共に初音ミク動画はたくさん流出してますが、「コンピューターおばあちゃん」まで歌われていたとは…!!そりゃしっくりきますよ、あの歌テクノだもん。細野晴臣作曲だもん。(マジで(笑))僕のおばあちゃんは明治生まれのコンピュータ〜〜♪ 平成生まれのガキが成人してしまった今、まさにアレは昭和の歌です。今時明治生まれのおばあちゃんが生存している人も減っただろうて……。

ミクとネギはそういう関係なんですか?いやあ、よく「喉が痛いときは焼きネギをあてろ」とかいうから、そういう関係なのかなー、と思ってました……。

投稿: マユミール・ド・マスコー | 2009年1月10日 (土) 18時01分

あけましておめでとうございます。
うっかり初書き込みをします。(笑)

初音ミク。
ニコニコ動画をよく見るのですが、彼女の作品は相当数アップされてます。
個人的に彼女が歌う「コンピューターおばあちゃん」がストライクでした。
無機質っぽい声質はテクノに合うんでしょうかね。

初音ミクがが歌う「Ievan Polkka」の動画になぜか彼女がネギを持ってるシーンがあり、それを機に初音ミク=ネギという図式ができたらしいです。

投稿: 申 | 2009年1月 8日 (木) 23時31分

>G瑛先生
ある意味本件の仕掛人(?)である G瑛先生には見てもらいたくって、思わずメールしちゃった♪(責任転嫁するな)エヘヘ、ドールに手を出した時点でもはや救いよう……否、怖いものなしになってしまった私ですが、ミクはちょっぴり勇気が要ったヨv(笑)でも先生だってねんどろいどにまで手ェ出してるじゃあーりませんかv(バラすな)

あー、確かに「生っぽくない」ですよね。要するに発売元からは「好きにしちゃって」状態で世に出されているわけで(そもそもただの音声ソフトにビジュアルを付けただけなんだよね…)それに「キャラ付け」して遊んでいるのはファン(ユーザー)の方なわけで……。フィギュアは造形的(色彩含む)に好みだっただけで、CDは音が好みだっただけ。正直別にミクが歌ってなくてもいいんだけど、ミクを使うことによってより人工的なサウンドになるのを楽しんでるってだけかな……。

そーいや、全然畑違うけど、やはりバーチャルアーティストってことでリリィ・シュシュも大好きだったわ、自分。(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Lily_Chou-Chou

投稿: マユミール・ド・マスコー | 2009年1月 7日 (水) 13時55分

ぶはああ!!!
携帯にメールいただいてソッコーで飛んできてしまいましたよ!!爆!!

ちょ、とうとう手を出してしまいましたかッ!(笑

…うん、やっぱおいらも萌え系として認識されてるであろうカテゴリーに属していながら、細かいとこ丸投げな「媚のなさ」と「生っぽくない」いうのがすんなり来たんだろうなーと今更ながらに思います。そうね、うん、偶像的な(本来の意味での)”アイドル”~。
性格付けだけに固執することだけが、いいキャラの条件じゃないってコトですか…もっとも、元々「青髪属性」だったり、アンドロイドって言うバーチャな設定は大好物だったりでってコトもあったため、自分の場合はそこから派生するベクトル的なもんってのは特に今のところはないんですが…、。…いやあ、先生、流石だ(笑)

あーでも、テクノっぽい感じとか無機質トランスっぽいのとか、言われてみてれば先生好きそうだわ。

(笑)figuma、よく出来てるよね~!

投稿: G | 2009年1月 6日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/26847786

この記事へのトラックバック一覧です: やっべえ!! Σ(゚□゚;):

« 観たい映画 - 2009春 | トップページ | 架空と現想 »