« やっべえ!! Σ(゚□゚;) | トップページ | どこへ帰ろう »

2009年1月11日 (日)

架空と現想

Lily_chouchou『 呼吸 』 Lily Chou-Chou

Amazon.co.jpで詳細を確認する

前回初音ミクのことをネタにしていて思い出した、リリィ・シュシュ。映画『リリィ・シュシュのすべて』(監督・岩井俊二)は実は見てなかったりするんですが、サントラ……というか、この映画の世界でのみ存在するアーティストとして設定された「彼女」のアルバムって実在しまして、発売当時なんとなく買って大当たりだったんですね……。現在中古購入以外では入手困難なようですが、アングラテイスト漂うエキセントリックな魅力で一杯の一枚なのでオススメです。で、リリィ・シュシュとしての PV もちゃんと存在したりするんだな。これがなかなかゴシックなんで YOU TUBE から引っぱってきましただよ。ちなみにリリィ・シュシュの声&ビジュアルを担当したのは当時まだ無名だった、現・Salyu です。

Lily Chou-Chou 『 共鸣 』 PV

Lily Chou-Chou 『 Glide 』 PV

で、リリィ・シュシュ改め Salyu 。リリィのときはとにかく暗かったのですが、Salyu になってからは元気な歌もバンバン歌ってます。彼女の歌唱力はマジモノです。子供の頃肺炎を患ったリハビリに歌を歌うようになった人なんだそうですが、なんかもー腹の底から出してるような力強くてのびのびとした歌声がたまりません。こういう言い方好きじゃないんだけど(汗)、和製ビョークのような感じ。PV がなんかシュールなとこも通ずる。(笑)こちらもオススメです。

Salyu オフィシャルサイト

Salyu 『 VALON-1 』 PV


TERMINALTERMINAL

アーティスト:Salyu
販売元:トイズファクトリー
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

landmarklandmark

アーティスト:Salyu
販売元:トイズファクトリー
発売日:2005/06/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する


|

« やっべえ!! Σ(゚□゚;) | トップページ | どこへ帰ろう »

YOU TUBE・ニコ動」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>のすくさん
ありがとうございます!
私は音楽は可能な限り試聴してみて(店頭の試聴コーナーとか iTune Store とか)、それもできない場合は勘にかけて(いわゆるジャケ買いというやつ)、とにかく貪欲に発掘してみる、という手段でいってますね。人が好きと言っていたものも興味がわけばチェックチェック!ある意味音楽に対する投資を惜しまないでやることが良い音楽への出会いとなると思いますです。(まあほどほどにな(汗))勿論昔ながらの手法でラジオをこまめにチェックするとかのが安上がりなんですが……ラジオはあんまり聴く習慣ないんだよなあ。(汗)テレビも歌番なんて見ないし。私の場合、情報源の殆どはネットですねー。

投稿: マユミール・ド・マスコー | 2009年1月16日 (金) 19時43分

こちらのアーティストは知らなかったのですが(なにせ私は、紅白でその年の流行歌をちゃんと聞くような具合なので…(^_^;))、映像が凝っていて素敵でした。益子さんのいい歌を見つけるアンテナはすごいなあ…。

投稿: のすく | 2009年1月13日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/27030271

この記事へのトラックバック一覧です: 架空と現想:

« やっべえ!! Σ(゚□゚;) | トップページ | どこへ帰ろう »