« 『 ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー 』 | トップページ | 老いるということ »

2009年2月15日 (日)

オススメ☆ドール服製作サイト様

既成のドール服では存在しない理想のドール服を求めつつも、己の裁縫の才能のなさに泣いている私のようなドールファンの味方とも言うべき、素晴らしいドール服を製作・販売されている個人ディーラー様のサイトをいくつかご紹介♪ リンクにも加えておきますので今後も興味のある方は是非チェキってくださーい♪

絵縫工房 / リカ、ジェニー、27cm、バービー、MSDサイズのアウトフィット
 を製作・販売されているサイトさんです。製作者様のモットーである「子供たちに
 たくさんのドール服を作ってあげたい」というお心遣い通り、大変リーズナブルな
 値段で販売されているのが魅力。多少のワガママな注文も快く引き受けてくだ
 さったり、本当に好感の持てるディーラーさんです。

HoneySlash / まだ利用させていただいたことはないのですが、細部まで
 こだわりのあるパンク、ミリタリー、ビジュアル系(?)の少々ハード系のドール
 服をたくさん取り扱っているサイトさんです。カッコイイ!27cm、プーリップ、
 テヤン、剛、60cmなど豊富なサイズを取り扱われております。
 
hanakaze − 花風 / Yahoo!のオークション販売のみでしか出品されていない
 のですが、大変センスよく、細部まで素晴らしい出来のmomoko、ブライスサイズ
 の着物を製作されているディーラーさんです。こちらのブログでオークション情報
 などチェックできます。毎回大変高額な値がつけられているので涙を飲んでおりま
 すが、いつか落札させていただきたい…!(苦笑)

Le Chat d'azur / 現在休業中ですが、オーダーメイドの1/6ドール服を製作
 してくださるサイトさんです。受注は期間限定らしいのでタイミングが非常に大切
 そうです。(汗)ドール服のクオリティは素晴らしいので、私もどうしてもお願い
 したいモノが……!!(毎日サイトチェックさせていただいてます(苦笑))


|

« 『 ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー 』 | トップページ | 老いるということ »

ご報告」カテゴリの記事

コメント

>のすくさん
すごいですよねー!皆さん、手作りですよ!私もこんな裁縫の才能があれば……。手作りドール服本の型紙とか見て、もうムリだ、と思った根性なしは私です。(苦笑)

絵縫工房様は先日通販させていただきましたが、実物は写真より良い出来で、対応もご丁寧だったし、お値段もこの良心的さなので、感動いたしましたよ!HoneySlash様のところの服はズバリ私好みですねー。自分の服でも欲しいぐらいですよ。(笑)

私は実際に自分が子供だったころは大してお人形遊びってしてなかったので(ジェニー(いや、その前身のバービー(日本版)だったけか?)は何体か持ってたし、おもちゃは大好きでしたが、人間より動物が好きで(お人形よりヌイグルミというのか)、シルバニアファミリーとかのが好きでしたねえ)、今さらドールにハマってるのを見られて親に「なに今さら子供還りしてんだ」と言われましたよ。(汗)しかし今時ドールって子供だけのものじゃない……というか、そもそも子供が手の出る値段の遊びじゃないんですけどね。スーパードルフィーなんて8万だ9万だするし、ビスクドールとかのアンティークに至っては美術品みたいなもんじゃないですか。まあ……一般的にはあまり理解してもらえない趣向であるのはある程度覚悟してましたが……。(汗)食玩とかも「大人買い」という言葉が生まれたぐらい、子供ではない購入者の方が多いわけですが……。(てゆーか、どう考えても子供をターゲットにしていないオモチャってたくさんありますよね(苦笑))

のすくさんが中学生のとき、親御さんに子供の遊びはやめろと言われて無理にやめてしまったというのはちょっと悲しいエピソードですね……。「大人の精神年齢が低年齢化してる」とも言われる現代ですが、好きなものは好きでい続けていいんだと思いますよ……。

投稿: M.d.M. | 2009年2月16日 (月) 19時03分

ドール服のサイト、すごいですね…!!
ドール製作は門外漢なので、ドール服のサイトを見たことがなかったんですが。これらはすべて、手作りなのでしょうか…。
絵縫工房さま、値段が良心的で驚きました。
また、他のサイトさまの、よそにはない、こだわりと愛のある服も素敵ですね…。特に、HoneySlashさま、素敵です。益子さんごのみのお洋服を作られているではないですか…。
ジェニーの服は、私も小学校の時に作りました。市販のお洋服は、20年前でも、1500円くらいしたので…。当時、素敵な服がたくさん出ていたので、タイムスリップして、大人買いしたくてたまりません…(笑)。
お人形遊びなんて子供のものだから早く卒業しろと言われ、中学のころ、無理にやめてしまったのが悔しいですね…。大人になるという事は、子供の遊びをしなくなることでなく、自分の好きなものを貫くことだなあ…と思う今日この頃です。まさか、自分が大人になったころ、ゲームやアニメや漫画やドールが子供のものでなくて、大人が堂々と嗜好する文化になってるとは、思わなかったですよ…。

投稿: のすく | 2009年2月15日 (日) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/27989475

この記事へのトラックバック一覧です: オススメ☆ドール服製作サイト様:

« 『 ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー 』 | トップページ | 老いるということ »