« HARAJUKU DOLLS EXHIBITION | トップページ | 微妙に欲しいオ●ク産物 »

2009年5月11日 (月)

苦節2年

Pinoや、やっと……やぁっと……この度、5月10日の弓道昇段審査にて三段に合格いたしましたー!
ヽ( ≧ ε ≦ )φ ぐあああ〜〜〜、長かった……と言っても一つ一つの昇段にどれくらいかかるかは本当に個人差バリバリなので一発で合格する人もいれば10回以上なんて人もいたりする。社会人デビューの人は大概三段が壁になると言われておりますが、私もまさしくその壁に正面からぶち当っていて、受験3回目にしてようやっとの合格でした。出来は我ながら素晴らしいとは言い難い感じだったけど、何とか的中(片矢)を出して審査員の先生方にお目こぼしをいただけたので良しとしましょう!ちなみに今回はお守りとか思い出の品とかそういうのに一切頼らないで裸一貫(ちょっと表現がアレだが)で審査に臨みました。もうありのままで行こうと。結果、やや危ういところもありましたがまあ何とか突破することができて良かったです。しかしこれから先は益々厳しくなってくるなあ……。(汗)四段からは着物着用になるし(襷さばきができなくてはならない)的中は当然のものとなってきますので一本でも外せばアウト。ウヘア。まあ今からそんな心配してても仕方ありませんし、今は一時の喜びに浸るとしましょう。あー、ご苦労さん、自分。今後も益々の精進に勤しみたい所存です。弓は楽しいなあ!


|

« HARAJUKU DOLLS EXHIBITION | トップページ | 微妙に欲しいオ●ク産物 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

>昆さん
をを!昆さんまで、ありがとうございまーす!!
当日もささやかな宴を上げていただきましたが、昨晩もこのろくでもない弓野郎共と祝杯リターンズで飲み明かし、終電逃して友達ん家に厄介になりました。ダメ大人万歳です。(爆)

HAHAHA!レゴラスに一歩近づけたのでしょうか?!エルフと弓でタメ張ろうってこと自体無謀ですが、そもそも和弓は連射に向いてないんですよね〜〜。(汗)特に今現在全弓連でスタンダードとされている正面打ち起こしのスタイルは。戦国時代の合戦のスタイルを色濃く残している流派もあるんですが。しかしどの道一度に7本の矢を放ったりとかは無理です。(苦笑)

ともあれ、今後も頑張って精進しまーす!激励、ありがとうデス!

投稿: M.d.M. | 2009年5月13日 (水) 23時42分

念願の合格おめでとうございます!!
これでまた一歩レゴラスに近づきましたねw(え?)

なによりさらに上に!と頑張っていることが素晴らしい。
これでまた新たなるボス壁がドーンと大きくなった
わけですが、ええい上等だこのヤロウてなわけで
(あらガラが悪いw)ますますの弓の腕磨きを
期待しております。

投稿: 加藤昆 | 2009年5月11日 (月) 23時47分

皆様、早速ありがとうございまース!

>浅葱さん
おうッ!ようやっと合格しましたぜぃ!(汗)
後ほど某先生に「3回目?そんなの苦節とは言わねえ」と言われました。(爆)いや、自分的にはホント長かったんだから。周りの人たちポンポン昇段しちゃうしさ。(汗)

ちなみに審査は洋服で受けるんじゃありませんよっ。三段までは普段の稽古で着る道着でOKってことです。いわゆる白い上着に袴の。四段以上はちゃんとした袖(留袖)のある着物に袴で受けなければならないのですよ。袖のある着物の場合、そのままでは弓を引けないので(袖が邪魔になるから)襷で袖をくくり上げる作法を覚えなければならないわけなんですね。何でわざわざ……とも思うけど、これが正装だからですわな。(汗)男性も袖付きのちゃんとした着物を着るようになります。男性の場合は「肌脱ぎ」という所作を覚えなければなりません。これはいわゆる片肌脱ぎのことで、上様が弓の稽古をしている時のような姿のことですよ。(笑)


>のすくさん
ありがとうございます〜〜vv
おお、水木先生も戦地に向かう際にそんなことを……。でも水木先生にはお守りなんかなくても十分に妖怪のご加護があったと思いますけどね。(笑)何にせよ挑戦するには自分を信じる力が必要ということでしょうか。…とはいえ、私、今回ギリギリのラインでの合格だったので、合格者発表されるまで「くおおお!神様、仏様!頼むから合格させてくれよォォ!!オイラこんなに頑張ってきたんだぜ?!祈願成就させてくれなかったら本気で恨むぞ、コラ」とか罰当たりな文句が頭ン中グルグルしてましたけど。(爆)

写真の星形のピノは「願いのピノ」とやらで、稀に混じっているラッキーアイテムだそうです。まあコアラのマーチの眉付きコアラみたいなもん。知人は一箱に2つ入っていたこともあったそうですが。(どんだけラッキー)私がこの「願いのピノ」を見つけたのは随分前のことなんですが、何となく載せてしまいました。(自慢?)

投稿: M.d.M. | 2009年5月11日 (月) 16時16分

おめでとう~!!よかったですね!!
お守り…。そういえば、水木しげる御大は、かつて戦地に向かうさいに、持っていたお守りを全部海に捨てたと書いてありました…。お守りに頼らないお心が、かえってよかったのかもしれません…。

ところで、変わった形のピノは、レアものなのですか?
初めて見た…。

投稿: のすく | 2009年5月11日 (月) 11時18分

おおおおお!おめでとうございますー!!
この先も大変とはいえ、ここをクリアしなければ先に進めないという大きな壁☆突破。素晴らしい。
まずは喜びましょうぞ~ (3段までは洋服でOKなのですか?ちょっとびっくり)

投稿: 浅葱 | 2009年5月11日 (月) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/29555879

この記事へのトラックバック一覧です: 苦節2年:

« HARAJUKU DOLLS EXHIBITION | トップページ | 微妙に欲しいオ●ク産物 »