« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の6件の記事

2009年7月20日 (月)

あっづいですね〜〜 (  ̄Д ̄;)

この岡田、大好きだ。(笑)パピコを始め、アイスに自然と手が伸びる季節になってきました。つか梅雨明けた途端にイキナリ暑くなり過ぎでは?今年も水不足が懸念されますかねえ〜〜?

今日は「海の日」〜〜…って、海の日って何?どれ、Wiki Wiki …「「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている祝日。国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。」…だ、そーです。いや、それより「海軍記念日」の復古を……。(おい)

また弓道ライフ自己申告になりますが、昨日日曜日の「 第16回第一地区遠近的弓道大会兼第103回月例記録会(地連トロフィー) 」は全体成績的には箸にも棒にも引っかからなかったんだけど、今回も一発(本当に一発屋の如く)自分的大快挙がありました!東京で弓道の大会と言えば神宮の次はココという東京武道館(綾瀬)で、近的(通常距離の行射)四ツ矢2回(全8射)中、最初の四ツ矢を皆中したんですYO!! ヽ(´▽`)/ (皆中=読んで字の如く、連続して全ての持ち矢を的中させること)こ、こんな大きな会場で、というか恐らく公式戦で初めて皆中出したのでは?! ( ゚д゚; ) 皆中させると会場から拍手が起こるんですけど(社交辞令として)は、初めて拍手してもらう立場に……!!(涙)嬉しかったなあ……。(じ〜〜〜ん)感動とプレッシャーのあまり、次の四ツ矢は一本しか中らなかったけど。(情けね〜〜)遠的の方は白(=全部外すこと)だったし。(カッコ悪ィ〜〜〜。まあこっちはあまりに経験&練習不足なんで、最初から全く期待してませんでしたが)しかしすごいです、この落差。100%の的中率から25%に落ちるんですぜ!(自虐)まあ平均を取ればこんなもんだってヤツですが、とにかく公式戦(東京武道館)での四ツ矢皆中初達成は自分にとって意味のあるものでした。いつかはこんなの当然!って風にできるようになりたいっスね〜〜。(汗)

あー、それにしても暑さもモウレツになってきたし、疲れた〜〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

『 トライアングル 』 Perfume

トライアングル(初回限定盤)トライアングル(初回限定盤)

アーティスト:Perfume
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

出ました!ふおおーー!これで夏を越えられる!(笑)相変わらず中田ディスコサウンドも颯爽と、頑張ってますね、あーちゃん、かしゆか、のっち!可愛い!可愛い!! (≧∇≦) 殆ど YMO かと思うような「 NIGHT FLIGHT 」もテクノポップファンとしてはブルブルだったけど、流石に「 I still love U 」だけはあまりに80sサウンド過ぎて「ウヘア!ダッセー!」とか思っちまいました。(爆)や、他のは概ねオッケーっスけどね!


Perfume 『 Dream Fighter 』 PV

今回アップテンポチューンではコレと「ワンルーム・ディスコ」が好きです。


Perfume 『 edge 』 Live ver.

カッコイイーー!!つかホントこの子たちよく覚えるよなあ、こんな難しい振り付け。腹筋背筋足腰強くないとできないよ、こんなダンス。いやあ、若さっスねー。(おい)それにしてもかしゆかのギリギリ丈スカートはヤヴァイ……。あーちゃんは相変わらず体型隠(以下略)。ライブ行ってみたいなあ…。


おまけ:
Perfume をオッサンが踊ってみた「 edge 」

YOU TUBE ではちょっとした有名人な perfume のダンスを完璧にマスターする「オッサン」。今回もスバラシイです。(一番ウケたのは「ポリリズム」だけど)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

射即人生とは申しますが…

この日々クソ暑くなってきている季節だというのに、気がついたらむこう一ヶ月ぐらいの自分の週末予定がスゴイことになっているのに気づきますた。

まず明日7月12日は「 第41回東京都弓道選手権大会(兼国体選手壮行会) 」 @ 明治神宮。19日は「 第16回第一地区遠近的弓道大会兼第103回月例記録会(地連トロフィー) 」 @ 東京武道館、26日は「 五道場戦 」、8月2日は「 第一地区講習会 (四段以下) 」、8月23日は「 第104回月例記録会 」 @ 東京武道館。もしかするとその合間に合宿とか入るかもしれん……。基本、夏だというのにバケイション予定は全くないので、とりあえずカレンダー上の休日は弓三昧です。道場…あっついンですけどネ。しかも名のある先生方にここもダメだ、そこもダメだ、成っとらーん!とただただ叱られに行くような「 講習会 」ってヤツは三段以上は着物で受講しなければならないのです。し、死ぬる……この暑さの中、丸一日中着物だなんて……。(泣)そのために絽の夏着物(洗える安物のポリエステル着物ですよー)も買って今から少しずつ練習はしているんですが、ホントに死にそうに暑いのですYO!袖を襷でたくし上げてるとはいえ、いつもの道着とは全然違う違和感があって動きにくいし……。うう、でもこれが試練なのですね……。 ( T _ T ) 四段は早くて秋に受けられるけど、自分の今の力ではとうていその器ではないので四段の受験は当分先(来年以降)にするつもりではありますが、弓道でこの先を目指す場合着物所作は絶対条件であるので正直ウヘアーな気分です。(汗)きちんとできると格好いいんだけどな、ウン。(汗)あとは中りが悪かろーがガンガン出れる試合には出て、まずは矢数で精進。またアウェーに強くなれるよう順応性も鍛えていきたいです。まあ私、元々あまり試合だからって緊張するタイプではないのですが。

そうそう、遠的(えんてき)って先日初めて練習させてもらいましたが(特別な会場が要るのでそうしょっちゅうはできない)最初へっぴり腰で怖がっていた割にはちゃんと指導していただいて思い切ってやってみたら思いのほか楽しくて新鮮でした。や、まあ成績はさておき。普通の弓道の間合いは28m先にある直径36cmの的を狙う近的(きんてき)というものなんですが、遠的は約60m離れたところにある直径1mの的を狙って思いっきり矢を放つ競技なのです。なかなか細かな狙いの修正ができなくて難しいんですが、少し上を狙って放つため(ケンタウロス状態)空に向かって思いっきりバカーン!と打ち上げるのも気持ち良くてなかなか乙でした。なんかこう……感覚的にはピンボールの玉を思いっきり打ち出すみたいな感じ?(何だそりゃ)

てなわけでしばらく週末はアナザー人生に没頭しとるかと思いますがヨロシク☆(いや、ヨロシクって言われてもな……)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

黄昏親子

……というわけで、凝ったことはしておりませんが、一通りのバルトーク&ゾーイドールのジオラマ撮影完了!次回はもっとシチュエーションを考えた撮影をしたいと思いますが、とりあえずデフォルト衣装はこんな感じですので(季節に沿わぬ暑苦しさですみません〜〜。(汗)夏服全くイメージしてなかったキャラなもんで……でもそのうちもうちょっと軽装な姿も考えてみたいです。基本この2人はヴィクトリア〜ンですので)イメージ的にはこんな感じです。(それにしてもローズ様同様、夜の住人な人々……)なんだか沢山撮ってしまったので、ついでだからドドンと行きます!


【 ツーショット編 】

Bz1

Bz19

Bz11

Bz6

Bz15

【 バルトーク編 】

B11

B1

B8

B5

B9
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。

B7

B4

B3

【 ゾーイ編 】

Z9

Z4

Z6

Z7

Z2

Z10
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。

Z12
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。

Z13
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。


次回同シリーズは製作日記やりますね!


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

親子完成!!

お〜〜待たせいたしましたーーーーッッッ!!!
…というわけで、なんかさんのご協力を経て無事最終段階の仕上げ完了。ようやくこのブログを立ち上げた真の目的である「オリジナル・カスタム・ドールの完成」と相成りました!!いや、大部分をなんかさんに助けていただいているので、「自作」とは言い難いかもしれませんが……。(汗)ま、まあとりあえずデザインコンセプトやフェイスペイントら辺は自分でやりましたので……。いろいろ切ったり削ったりくっつけたり巻いたり…という作業はなんかさんにお任せしてしまいましたけど。 (;´Д` )A  今度からはそういう大技も自分でできるように頑張ります!(イキナリ反省)製作レポはまた順次公開いたします。セットを組んでの撮影がまだなので衣装もまだ着せてませんが、まずはお披露目と行きます!(横長の画像は全てクリックで大きな画像が表示されます)

まずは 「 バルトーク 」 から。 ↓

Bal5

Bal1

Bal2

Bal3

Bal4

Bal6

Bal7

ヘッド及びボディは VOLKS の NEO-EB 剛素体使用の「 WTG ボーイフレンズ・ヤマト 」を使用。ヘッドをカットしてオビツの植毛01ヘッド・ブラックを移植。ドールアイは NEO-GUY 用マイクロアイ(2mm)のアクアブルーを使用。フェイスペイントはアクリル絵の具です。


お次は 「 ゾーイ 」 です。 ↓

Zoe4

Zoe3

Zoe2

Zoe5

Zoe6

Zoe1

Zoe7

ヘッドはオビツ製作所の21−03ヘッド(ホワイティ)(ハルカヘッドってやつですね)を使用。ボディは21cmオビツボディ・女の子(ホワイティ)を使用。同じくヘッドをカットして VOLKS の植毛ヘッド EB-mini ヘッド・センターパートストレート・美白・シルバーを移植。ドールアイは DP用アクリルアイ(6mm)のアクアブルーを使用。フェイスペイントはアクリル絵の具です。


割とイメージに近く出来上がったと思うんですが、どでしょ?(お前が聞くな)今度はちゃんと衣装着せてジオラマ撮影いたしますよ〜〜。(今回「裸で何が悪い?!」(今年の流行語大賞候補)状態でゴメンナサイ ( ; - ω - ) )


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

夢見が悪い…

B_dama

すみません、お久し振りの更新です。そしてただの雑記です。(汗)

映画『 エヴァンゲリヲン:破 』が公開され、『 序 』が地上波放送されたせいか、ネットを見る度エヴァエヴァなので、ついつい疑問の残っていたTV版終盤と過去の劇場版を YOU TUBE でイッキ見してしまいました……。私はエヴァが本放送されていた時期に日本にいなかったし、それほど興味もなかったのですが、まあ社会現象起こすぐらいのアニメですし、所々チラ見はしてたんですけど………その上でハッキリ言って感想としては「訳解らん」なのですが、それでもやっぱりアレは見る者を蝕むというのがよく解りました……。イッキ見することによって今まで断片的だったラストがようやく繋がったのですが、なんつーか……徹底的に鬱っつーか、絶望的っつーか、八方塞がりというか……。こんなモノを夜通し見てしまってから明け方に就寝。いやあ、夢見が悪い悪い。ただでさえ最近少々睡眠障害気味だというのに。(後述)かなり長い夢だったのですが、今覚えているのは強烈な破壊行為のみ。母と同居している家で(実際は違う家なんだけど)ムショーにイライラしてきた私は母が留守の間に部屋中のあらゆるものを破壊し始めます。破壊…と言っても素手でできる範囲なので、どっちかっつーとただ散らかしてるだけ。棚に収められているものを引っぱり出してほっぽったり、並んでいるものを軒並み倒していったり…。しかしこれがストレス解消どころか、逆に疲れてしょうがない。(汗)ぶっ壊してやる!という心意気(?)だけはあるんですが、自分はなんとも非力でものすごく重いものをどっせえええーーい!みたいにブン回していたりして肩で息してましたね。壁とかもボコボコ叩いているうちに何となく凹んではくるんだけど、腕力がないもんでちっとも思うように壊れてくれない。一人で癇癪起こして暴れまわって疲労困憊な子供みたいな感じ。しかも何でこんなに体力的に無理して壊したかったのかというと、帰ってきてこの有様を見た母親がどれくらい驚くかを期待している自分と、こんなことしたら自分を狂ってると思ってもらえるかもしれないなどと画作している自分が。(行動にしっかりした自我がついてる以上精神異常とは言えないわけですが)……何がしたいんだ、私は。ストレスという言葉を使うと全て片付けられちゃう気がするので、あまりにも安直で嫌なんですけど、自分に地団駄踏んでる気持ちの表れですかねー?

で、前述の軽い睡眠障害ですが、私、元々かなりの夜型人間なので言ってしまえば単なる生活習慣の悪さだけなのかもしれないんですが、今年に入ってから夜中に眠れないことが多くなってます。早め(と言っても1時とか2時が私の「早い」です)に布団に入っても結局考え込んでしまって2時間ぐらいは寝れないんですよね。で、寝ないで無駄にパソコンとかいじってるとあっと言う間に4時、5時になってしまう。やべえやべえと思ってようやっと布団に入る……が、起床は遅くて8時。平均一日3時間ぐらいしか寝てません。無論そのツケは昼間にやってくるので仕事中眠い……が、立ち仕事なので仕事中に落ちることはないのですが(デスクワークなら完全に居眠り狂四郎)、立ちっぱな仕事が終った後に大抵弓の稽古に行って2時間ぐらいは軽く運動。帰宅して飯食って……大体10時〜12時ぐらいに疲れのピークが来てモニターの前でコックリコックリやってることが多いのですが、「眠いんなら早く寝なさい」とか言われて目覚める。(苦笑)そして夜中の悪循環です。体力的疲れは結構なもんだと思うんですけどねー、それなりに体動かしてるし、仕事も結構肉体労働だし。でも夜まだ意識が冴えてる間に布団に入っても寝れない。結局限界点に達して眠りに落ちるのは明け方。休みの日に前日やはり明け方まで起きててそれから寝て、昼過ぎまで明るい中寝てる方がよっぽど安眠できる体質になってきてしまいました……。これって……言わんでも解るわ!ってぐらい、不健康ですよね。(汗)

ダラダラした生活リズムにならないように、仕事ややるべきことに気力を集中させて打ち込めるように、快適な眠りを身につけたい。……が、これがなかなかね〜〜…。(汗)困ったもんです。

あー、もう今日から7月かあ。今年も前半期終了。
嫌ンなっちゃうなァ、もう。 ( ;´Д`) =3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »