« 黄昏親子 | トップページ | 『 トライアングル 』 Perfume »

2009年7月11日 (土)

射即人生とは申しますが…

この日々クソ暑くなってきている季節だというのに、気がついたらむこう一ヶ月ぐらいの自分の週末予定がスゴイことになっているのに気づきますた。

まず明日7月12日は「 第41回東京都弓道選手権大会(兼国体選手壮行会) 」 @ 明治神宮。19日は「 第16回第一地区遠近的弓道大会兼第103回月例記録会(地連トロフィー) 」 @ 東京武道館、26日は「 五道場戦 」、8月2日は「 第一地区講習会 (四段以下) 」、8月23日は「 第104回月例記録会 」 @ 東京武道館。もしかするとその合間に合宿とか入るかもしれん……。基本、夏だというのにバケイション予定は全くないので、とりあえずカレンダー上の休日は弓三昧です。道場…あっついンですけどネ。しかも名のある先生方にここもダメだ、そこもダメだ、成っとらーん!とただただ叱られに行くような「 講習会 」ってヤツは三段以上は着物で受講しなければならないのです。し、死ぬる……この暑さの中、丸一日中着物だなんて……。(泣)そのために絽の夏着物(洗える安物のポリエステル着物ですよー)も買って今から少しずつ練習はしているんですが、ホントに死にそうに暑いのですYO!袖を襷でたくし上げてるとはいえ、いつもの道着とは全然違う違和感があって動きにくいし……。うう、でもこれが試練なのですね……。 ( T _ T ) 四段は早くて秋に受けられるけど、自分の今の力ではとうていその器ではないので四段の受験は当分先(来年以降)にするつもりではありますが、弓道でこの先を目指す場合着物所作は絶対条件であるので正直ウヘアーな気分です。(汗)きちんとできると格好いいんだけどな、ウン。(汗)あとは中りが悪かろーがガンガン出れる試合には出て、まずは矢数で精進。またアウェーに強くなれるよう順応性も鍛えていきたいです。まあ私、元々あまり試合だからって緊張するタイプではないのですが。

そうそう、遠的(えんてき)って先日初めて練習させてもらいましたが(特別な会場が要るのでそうしょっちゅうはできない)最初へっぴり腰で怖がっていた割にはちゃんと指導していただいて思い切ってやってみたら思いのほか楽しくて新鮮でした。や、まあ成績はさておき。普通の弓道の間合いは28m先にある直径36cmの的を狙う近的(きんてき)というものなんですが、遠的は約60m離れたところにある直径1mの的を狙って思いっきり矢を放つ競技なのです。なかなか細かな狙いの修正ができなくて難しいんですが、少し上を狙って放つため(ケンタウロス状態)空に向かって思いっきりバカーン!と打ち上げるのも気持ち良くてなかなか乙でした。なんかこう……感覚的にはピンボールの玉を思いっきり打ち出すみたいな感じ?(何だそりゃ)

てなわけでしばらく週末はアナザー人生に没頭しとるかと思いますがヨロシク☆(いや、ヨロシクって言われてもな……)


|

« 黄昏親子 | トップページ | 『 トライアングル 』 Perfume »

雑記」カテゴリの記事

コメント

自分メモ的つぶやき:

7月12日の「 第41回東京都弓道選手権大会(兼国体選手壮行会) 」は結果、予選は突破したものの、本戦一回目にして抜いてサドンデス。(こういう人数の多い大会は「射詰め」という、ひたすら中て続けていりゃ進めるが、一本でも外したらサヨウナラという形式で進めることが多いのです。振り分け簡単になりますからね。しかし決勝ともなると互いに一歩も譲らず両者中て続けてなかなか勝負がつかないなんてことも……こういう試合は面白くなります!)長い待ち時間の末ご苦労さんな感じでしたが、神宮の大会で予選突破できたのは今回が初めて!進歩、進歩!(また自分で褒めてる(空しい…))

投稿: M.d.M | 2009年7月13日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/30496189

この記事へのトラックバック一覧です: 射即人生とは申しますが…:

« 黄昏親子 | トップページ | 『 トライアングル 』 Perfume »