« 『 HOCUS POCUS 』 木村カエラ | トップページ | 親子完成!! »

2009年7月 1日 (水)

夢見が悪い…

B_dama

すみません、お久し振りの更新です。そしてただの雑記です。(汗)

映画『 エヴァンゲリヲン:破 』が公開され、『 序 』が地上波放送されたせいか、ネットを見る度エヴァエヴァなので、ついつい疑問の残っていたTV版終盤と過去の劇場版を YOU TUBE でイッキ見してしまいました……。私はエヴァが本放送されていた時期に日本にいなかったし、それほど興味もなかったのですが、まあ社会現象起こすぐらいのアニメですし、所々チラ見はしてたんですけど………その上でハッキリ言って感想としては「訳解らん」なのですが、それでもやっぱりアレは見る者を蝕むというのがよく解りました……。イッキ見することによって今まで断片的だったラストがようやく繋がったのですが、なんつーか……徹底的に鬱っつーか、絶望的っつーか、八方塞がりというか……。こんなモノを夜通し見てしまってから明け方に就寝。いやあ、夢見が悪い悪い。ただでさえ最近少々睡眠障害気味だというのに。(後述)かなり長い夢だったのですが、今覚えているのは強烈な破壊行為のみ。母と同居している家で(実際は違う家なんだけど)ムショーにイライラしてきた私は母が留守の間に部屋中のあらゆるものを破壊し始めます。破壊…と言っても素手でできる範囲なので、どっちかっつーとただ散らかしてるだけ。棚に収められているものを引っぱり出してほっぽったり、並んでいるものを軒並み倒していったり…。しかしこれがストレス解消どころか、逆に疲れてしょうがない。(汗)ぶっ壊してやる!という心意気(?)だけはあるんですが、自分はなんとも非力でものすごく重いものをどっせえええーーい!みたいにブン回していたりして肩で息してましたね。壁とかもボコボコ叩いているうちに何となく凹んではくるんだけど、腕力がないもんでちっとも思うように壊れてくれない。一人で癇癪起こして暴れまわって疲労困憊な子供みたいな感じ。しかも何でこんなに体力的に無理して壊したかったのかというと、帰ってきてこの有様を見た母親がどれくらい驚くかを期待している自分と、こんなことしたら自分を狂ってると思ってもらえるかもしれないなどと画作している自分が。(行動にしっかりした自我がついてる以上精神異常とは言えないわけですが)……何がしたいんだ、私は。ストレスという言葉を使うと全て片付けられちゃう気がするので、あまりにも安直で嫌なんですけど、自分に地団駄踏んでる気持ちの表れですかねー?

で、前述の軽い睡眠障害ですが、私、元々かなりの夜型人間なので言ってしまえば単なる生活習慣の悪さだけなのかもしれないんですが、今年に入ってから夜中に眠れないことが多くなってます。早め(と言っても1時とか2時が私の「早い」です)に布団に入っても結局考え込んでしまって2時間ぐらいは寝れないんですよね。で、寝ないで無駄にパソコンとかいじってるとあっと言う間に4時、5時になってしまう。やべえやべえと思ってようやっと布団に入る……が、起床は遅くて8時。平均一日3時間ぐらいしか寝てません。無論そのツケは昼間にやってくるので仕事中眠い……が、立ち仕事なので仕事中に落ちることはないのですが(デスクワークなら完全に居眠り狂四郎)、立ちっぱな仕事が終った後に大抵弓の稽古に行って2時間ぐらいは軽く運動。帰宅して飯食って……大体10時〜12時ぐらいに疲れのピークが来てモニターの前でコックリコックリやってることが多いのですが、「眠いんなら早く寝なさい」とか言われて目覚める。(苦笑)そして夜中の悪循環です。体力的疲れは結構なもんだと思うんですけどねー、それなりに体動かしてるし、仕事も結構肉体労働だし。でも夜まだ意識が冴えてる間に布団に入っても寝れない。結局限界点に達して眠りに落ちるのは明け方。休みの日に前日やはり明け方まで起きててそれから寝て、昼過ぎまで明るい中寝てる方がよっぽど安眠できる体質になってきてしまいました……。これって……言わんでも解るわ!ってぐらい、不健康ですよね。(汗)

ダラダラした生活リズムにならないように、仕事ややるべきことに気力を集中させて打ち込めるように、快適な眠りを身につけたい。……が、これがなかなかね〜〜…。(汗)困ったもんです。

あー、もう今日から7月かあ。今年も前半期終了。
嫌ンなっちゃうなァ、もう。 ( ;´Д`) =3


|

« 『 HOCUS POCUS 』 木村カエラ | トップページ | 親子完成!! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

き、昨日も1時間半しか寝られなかった……。(汗)
流石にしんどいんで今晩は寝られる……かな?
昼ご飯食いながら眠りに落ちてましたよ。(食うか寝るかはっきりしろ!ってぐらいな感じで、気がつくと箸持ったまま意識がなかった)

>のすくさん
いやあ、すみません。何やら重苦しい内容の呟きをタレ流してしまいました……。あんまりやりたくないんですが、こういうネタは。(汗)どうにもいろいろバランス崩しているみたいです、現在。

『エヴァ』はああいうのがウケたのもやっぱり時代だったのかなー、と。何だかんだ言って今から10年ぐらい前のアニメなんですよね。これを境に根暗だったり、精神的に病んでいたり、分裂気味な性格してる主人公(ヒーロー)って流行り出したような気がします。(FF7のクラウドしかり)こういう悩めるキャラクターって見ていてイライラするけど共感できるパーツはいろいろあるのかな、と。しかし改めて見るとTV版のラスト2話はホントになんだこりゃって感じで延々と主人公の精神世界の自問自答。手段としては斬新だったのかもしれないけど、こりゃひでーや、ってか、これで終わりって一体……って感じでしたよ。で、劇場版2本でようやく話のオチがつくわけなんですけど、これがもう悪趣味なぐらい絶望的な内容で……。や、まあ、これを絶賛する方々もいるわけですから、あくまで私の主観での感想ですけどね。(汗)今やってる「完全塗り直し」な劇場版ってどうなんですかね?

そして朗報〜!なんかさんにお願いしていたドール製作での最終段階処理が終わり、本日手元に素体らが戻ってきました〜〜。まだヘアスタイルの処理とか微調が必要なんですけど、近々ようやっとオリジナルドールのお目見えが叶いそうです!ありがとう、なんかさん!!(涙)

投稿: M.d.M. | 2009年7月 3日 (金) 00時08分

名作とは聞きますが、エヴァは私も見たことがありません。放送当時、大学生で、テレビを持っていなかったので…。カオル君の回だけ、友人の家で見ました(^_^;)

思うように眠れない、寝ても疲れがとれないのはつらいですね…。どうぞご自愛ください。

そして人形制作、出来上がりをとても楽しみにしています!!
早く立体益子ワールドがみたいです!!

ビーダマの写真がきれい…。

投稿: のすく | 2009年7月 1日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/30357450

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見が悪い…:

« 『 HOCUS POCUS 』 木村カエラ | トップページ | 親子完成!! »