« 悩みどころ | トップページ | 越後の花嫁 »

2009年11月10日 (火)

逝くもの、来たるもの


解散してしまったミュージシャン、ナチュラルハイさんの曲「 だから、私は歌う 」に合わせた、アニメ『 秒速5センチメートル 』のMAD画像だそうです。アニメの方はよく知らないんですが(評判は聞くけど)映像が綺麗で編集も上手かったので♪

なんだか最近身辺の移り変わりが激しいです。そんな中であがいてはいるものの全然状況好転しない自分にはイライラするばかりなのですが、そんなのを尻目にホントに世間ばかりぐるぐると足早に回ってゆく……。そんな風に感じるのもここのところ……そうですね、9月を過ぎた辺りからでしょうか……自分の知り合いに結婚する人や子供が生まれたり、または亡くなる人がいたり……で、何か気持ちの切り替えが難しいなーと感じたり……。今週は頭に親戚の一人が亡くなって……特に親しい人ではなかったので個人的な思い出はないんですが、まだ40そこそこの若さだったし、ちょっと周りの状況的にも間が悪過ぎる死で(長患いでも事故でもなく突然死)びっくりです……。そして今週後半は以前から楽しみにしていた新潟に輿入れする友人を祝っての長岡まで遠征しての結婚式。喪に、晴れになんだかタイトスケジュールです。ベビーラッシュも続いていて3週間ぐらい前に一人誕生、来月出産を控えた知人が一人、来年2月予定も一人……。こう考えると結構少子化でもない勢いなんですが、新たな息吹と交差するように突然消え去った命もあったりして……なんて言うんですかね……「生」も「死」も、意外と身近なのだと改めて感じたというか……。自分も今後どう生きて、どう死ぬか、全く想像はつかないんですけど、いつ終わりがやってくるかは本当解らんなー、と。故にやっぱり自分が楽しいと思える人生送んなきゃいけないんだよなーとか思いました……。だっていつ終るか解らないんだもの……。まさに「 memento mori 」ですな。


|

« 悩みどころ | トップページ | 越後の花嫁 »

YOU TUBE・ニコ動」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/32147843

この記事へのトラックバック一覧です: 逝くもの、来たるもの:

« 悩みどころ | トップページ | 越後の花嫁 »