« 新リンクサイト様☆ | トップページ | 『 イングロリアス・バスターズ 』 »

2010年1月14日 (木)

『 空想活劇 』

空想活劇空想活劇

アーティスト:オムニバス
販売元:Voltage of Imagination
発売日:2009/12/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新年早々また風邪っぴいているワタクシです。今度は肺に来た。咳止まらんー!この冬はホントよく風邪引くなあ……つーか、体調崩す要因がゴロゴロで……。大人である以上体調管理は自己管理だというのはごもっともなんですが、世の中スローでもなければ甘くもありませんので、ちょっと頑張っただけでこの無理の利かない体は崩壊を始めるので、ホントイヤンなっちゃいますよ。(汗)

さてさて、Ancient Colors Infinity の頃からすごく気になってるインディレーベル(同人音楽) Voltage of Imagination 。年末に偶然チェキったら面白そうなコンピアルバムを出すというので思わず予約。(密林で買えます)冬コミで初売りだったようですが、これがなかなかアタリで。同人音楽のレベルの高さ……というか、その存在の勢いは初音ミクの登場で鰻上りになった感がありますが、メジャーデビューしてる・してないの差ぐらいしかないんだなというのがよく解りましたよ。まあ、一部の人間の琴線にしか触れないだろうな〜〜というのもテイスト的には解るんですが、楽曲的には非常にレベルが高い。今回こちらの『 空想活劇 』というアルバムは10人のミュージシャンと10人のイラストレーターがコラボレーションしてそれぞれ独特の世界観を作っていくという、「 架空のアニソンのヒットチャート集 」なんだそーです。ダイジェスト的プロモーション映像はこちら。 ↓

個人的にミュージシャンで好みな方は onoken 氏と佐藤ケンジ氏と bermei.inazawa 氏なんですが(歌唱担当ではみとせのりこ氏と片霧烈火氏と Annabel 氏が好みですが)、イラストレーターさんでは睦月ムンク氏が以前から好きでした。(左氏は初めて知ったけど好みやなあ)楽曲的に言うと、 2. silence (なんか攻殻っぽい(苦笑))と 5. 土の雨 、 7. 異端狂謳、美喰樂。 (ゴス!)、 9. en las cuatro estaciones が好きですね。


ちなみに Ancient Colors Infinity の方でイラストを担当されている、イラストレーター・諏訪間千晃さんのサイト 『 たまゆら庵 』 も素敵なのでチェキってください♪ Ancient Colors Infinity シリーズでは vol. 2 の『 蒼昊ノ恋歌 』が特にオススメです。


|

« 新リンクサイト様☆ | トップページ | 『 イングロリアス・バスターズ 』 »

YOU TUBE・ニコ動」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>のすくさん
お、やはりのすくさんにもこの曲がピンと来ましたネ!桜の『ひとひら』も幽玄な感じが素敵ですよね。私もカットエディットが激しいダイジェスト版よりフルバージョンのPVが見てみたいもんです。(存在するのか?)

こちらの曲、『異端狂謳、美喰樂』と書いて「いたんきょうたん、びしょくがく」と読むそうで、歌詞は以下の通り。 ↓ 人肉食っぽいです。(爆)「=血肉」と考えると結構吸血鬼っぽいかも。


『異端狂謳、美喰樂』

黄金のベルが響く音
艶めく舌が震えて謳う

「御賞味あれ――君が為、生み出された最期を」
其れこそ救済(すくい)と云うなら

頂きましょう 微笑浮かべて
愛しい骸 骨も残さず
やがて終わる今際の刻まで
嬲り抜いた末に

求めては止まぬ 生命の輪廻

異端と耳打つ貴方の
身体は幾多もの死が宿る

「御照覧を――己が為、永久に続く惨劇」
其れこそ宿命(さだめ)と云うなら

捧げましょう 見せかけの祈り
隠しきれぬ 焔(ほのお)ともして
誰も彼も啄(ついば)みの咎と
夢に溺れている

朽ちて融け消えし 罪こそ美食

投稿: M.d.M. | 2010年1月15日 (金) 23時59分

具合はいかがですか?
こちら、アマチュアの作品なんですか…。なんだか、巷のアニメと遜色ないですね…。
私もゴスっぽいのが心にヒットいたしました。イラストをじっくり見たいのに、映像の切り替えが少しめまぐるしいのが残念ですが…。
あと、桜のに、ちょっと心を奪われました。

投稿: のすく | 2010年1月15日 (金) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/32803107

この記事へのトラックバック一覧です: 『 空想活劇 』:

« 新リンクサイト様☆ | トップページ | 『 イングロリアス・バスターズ 』 »