« 『 Dr. パルナサスの鏡 』 | トップページ | 主人公、推参! »

2010年2月14日 (日)

母と伴天連

寒いなあ……なんなんだ、ここ最近。寒いですよ、本気で!(冬だろ)実は2月の13日は母の誕生日でした。ここ数日慌ただしくしてたやら、懐が寒いやら(メインリーズン)で何も用意できなかったけど、罪滅ぼしというか、ほんの気持ちで今日は花束を買って帰った。そういえば以前ちょっと感じてたんだけど、日本人って結構人に花を贈ることを仰々しいものと捉えてる人が多いですよね。よっぽどのお祝いだとかお見舞いだとかなイメージ。男性から女性へとかいうとプロポーズ級に恥ずかしいもののような扱いで…。そもそも花が日本では結構値のはるものであることからしてそういうのに拍車かけてんのかなあという気もしますが。私は子供の頃から親がステージとかやる人だったんで(一時的に)花束に囲まれた状態になることとかあったし、祖母が花好きで、学校帰りに祖母の家に寄るとき、数百円の花束…つーか一輪花とかでも持ってってあげるとすごい喜んでくれたんでよく花をあげてました。アメリカで暮らしていたときも向こうでは割と皆気軽に花を贈ったりする文化があったので(安いし)ビジネスパートナー的な関係の人同士でも久し振りに会ったりするちょっとしたときに男性から女性へとか他意はなしで贈ることってありましたね。なんかそういう心配りが一種社会人男性の品格的なところがあって、日本人だったら「ケッ、このキザヤロー!」となるところが全然違和感感じなかったもんです。別にキザかなあ、これって。花を贈るって素敵な行為だと思いますよ。もっと日本の人も気軽にやればいいのに、とか思ってるんですが。まあそれはともかく……今年も親孝行ができない母の誕生日でありました……。(凹)いつか「ヘッ、じゃあ行ってこいよ」とか言って温泉旅行のチケットとかピラっと渡したいもんだ。ちなみに相変わらずの Soft Bank のお父さんですが、こちらのお父さんとお母さんのしっとり感も好きです。樋口可南子、いいよね。 『 明日の記憶 』 での奥さん役も良かった。

どーでもいいけど、最近 Soft Bank のCMが土佐(龍馬)編やってたのは知ってたけど、こんなバージョン ↓ があるの、知らなかった……。タラちゃんって……。

(今、去年書いた自分のブログの母の誕生日の関連記事を読み返したら、全く進歩がないどころか後退してるぐらいの状況でマジで凹んだ。ダメだ……ダメ過ぎる…… ← 自分が。)

さて、明日(つか今日)は伴天連デー♪(バレンタインデーと言え)弓仲間のおっさん(68歳。寧ろおじいちゃんか)と美少女と3人で浅草〜向島をデートしてくる予定です。オマヘら、他にすることねーのか、って感じだけどv 渋スギ☆

|

« 『 Dr. パルナサスの鏡 』 | トップページ | 主人公、推参! »

YOU TUBE・ニコ動」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/33369792

この記事へのトラックバック一覧です: 母と伴天連:

« 『 Dr. パルナサスの鏡 』 | トップページ | 主人公、推参! »