« ルシフェル様降臨 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »

2011年4月14日 (木)

『 黄昏ホリック 』 millstones

Tasogareholic最近音楽の世界は特にプロとアマの境界が解らなくなってきているんですけど(単にインディーズ(=非メジャー契約)とも違うというか……あくまで趣味でやってる人のレベルが高過ぎる)技術とセンスがあればいくらでも表現の幅が広まってくる打ち込み系音楽の世界は特にそうかもですね。ボーカロイドという人工的さを逆手にとった最強のツールがここまで普及している今、自分の作った曲を歌ってくれる人材さえ事欠きません。そんな昨今、動画投稿サイトを物色しているうちにすごく自分の好みな音を作ってくれてるボカロPさんを見つけていろんな曲で楽しませていただいてたんですが、CD発売するってんで思わず通販してしまいました。とらのあなでの取り扱いということで正直ちょっとこっ恥ずかしさもあったのですが、メジャーじゃないだけにあるときに手に入れとかなきゃ!ってなもんで申し込みました。(汗)というわけで millstone 氏のアルバム 『 黄昏ホリック 』 をご紹介♪ マジいいス。かっこイイっス!打ち込みピコピコ音にジャジーなピアノの音ってコンボ、かなり自分的にツボみたいです。14曲入りで1365円ってお買い得だよ!以前ミクのPVでご紹介した 『 可能世界のロンド 』 とかも入ってますが、正直どの曲もいいです。歌い手は他にはGUMI(メグっぽいど)とか巡音ルカなども使用されています。最近私もGUMI結構好きかもと思い始めましたよ。(GUMIは声優/歌手の中島愛の声を元にしたボーカロイド。アレです、マクロスFのランカの人)あ、でもこのお方のスゴイところはインスト曲もパネエことです。


クロスフェードデモ、試聴できますのでどうぞ! ↓


|

« ルシフェル様降臨 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>昆さん
ギャー!!すみません!!ここんとこブログ放置していたのでコメントに気づかぬまま2週間…!!!ごめんなさい!ごめんなさい!!!

ちょこちょこ聞いておりましたが昆さんは今K-POPが熱いのですね…!私は仕事でK-POPちょっとだけ関わったけど、韓国モノはいろんな意味でスゴ過ぎてややついていけない感じでした……。でも日本の音楽業界も今やすっかり韓流ですよねえ……。日本人、もうちょっと頑張って欲しい…。あ、え、でも、昆さん昔から似顔絵かなり得意ですよね…??

ボーカロイドは私はいわゆるYMOから流れるテクノポップ好きなので、音的にやはり興味があるんですよね。それに所謂芸能人と違う、趣味で、それこそバンドというほどの人もいない中、一人でせっせと音楽作ってる人の才能が垣間みれる人件費ゼロのクリエイティブ空間っていうんですかね!(苦笑)閉鎖的な中で生まれる才能ってのを開花させ続けているボーカロイドの力ってのも改めてスゴイと思うんですよ!こういうのもいいんじゃないか、の連続で。だから「人が歌ってないから」という理由でボーカロイド曲禁止する学校とか訳ワカメですよ!いや、私自身が何言ってるのか訳ワカメですけど…!!

投稿: M.d.M. | 2011年7月16日 (土) 00時51分

大変お久しぶりです!!
私はK-POPにハマったせいでなぜかJ-POPやら洋楽やら
もたくさん聞くようになりまして、そんでもって
似てない似顔絵やらを描いたりするようになってきて
自分でもよくわからない盛り上がり方をしてるのですが、
まったく違った方向ですが、益子さんもボーカロイド音楽に
激ハマりしているようで(笑)そんでもっていろいろ活動?もされるようになったようで、
そんな情熱を突き動かす音楽って凄いなあと、なんでかしみじみ思いましたw

投稿: 加藤昆 | 2011年7月 1日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1097595/39603930

この記事へのトラックバック一覧です: 『 黄昏ホリック 』 millstones:

« ルシフェル様降臨 | トップページ | 思えば遠くへ来たもんだ »