カテゴリー「音楽」の25件の記事

2011年4月14日 (木)

『 黄昏ホリック 』 millstones

Tasogareholic最近音楽の世界は特にプロとアマの境界が解らなくなってきているんですけど(単にインディーズ(=非メジャー契約)とも違うというか……あくまで趣味でやってる人のレベルが高過ぎる)技術とセンスがあればいくらでも表現の幅が広まってくる打ち込み系音楽の世界は特にそうかもですね。ボーカロイドという人工的さを逆手にとった最強のツールがここまで普及している今、自分の作った曲を歌ってくれる人材さえ事欠きません。そんな昨今、動画投稿サイトを物色しているうちにすごく自分の好みな音を作ってくれてるボカロPさんを見つけていろんな曲で楽しませていただいてたんですが、CD発売するってんで思わず通販してしまいました。とらのあなでの取り扱いということで正直ちょっとこっ恥ずかしさもあったのですが、メジャーじゃないだけにあるときに手に入れとかなきゃ!ってなもんで申し込みました。(汗)というわけで millstone 氏のアルバム 『 黄昏ホリック 』 をご紹介♪ マジいいス。かっこイイっス!打ち込みピコピコ音にジャジーなピアノの音ってコンボ、かなり自分的にツボみたいです。14曲入りで1365円ってお買い得だよ!以前ミクのPVでご紹介した 『 可能世界のロンド 』 とかも入ってますが、正直どの曲もいいです。歌い手は他にはGUMI(メグっぽいど)とか巡音ルカなども使用されています。最近私もGUMI結構好きかもと思い始めましたよ。(GUMIは声優/歌手の中島愛の声を元にしたボーカロイド。アレです、マクロスFのランカの人)あ、でもこのお方のスゴイところはインスト曲もパネエことです。


クロスフェードデモ、試聴できますのでどうぞ! ↓


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

冬ミク

Homeland

超お久し振りの更新です。ええ、ここ一ヶ月いろいろあったんです。あったんです!(ブログネタになるような)…が、書いてる暇がないんです。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。期限切れにならないうちに書きたいものです……。ホントに仕事(フルタイム……つーか、完全にオーバータイムですが)してるって忙しいですね!!(開き直り)

と、ネタにしたいことはとりあえず置いといて、久々にボーカロイドネタ。思えば約2年前の正月からハマリ始めたんだよなあ、ミク。いろんなボーカロイドがいますが、私はやはりミクが一番好きです。歌声も含め。で、先日久々に iTune Store を漁っていたら……いいミク見つけました。いやあ、 iTune Store だけでもあれだけボーカロイドものがあってピアプロカレント、個人配信とかも含めたらどんだけあるんだって感じなので正直ボーカロイドもので本当に自分の好みに合ったものを探すのは大変なんですよね。 livetune や supercell までいかない規模で……というと特に。で、今回おススメなのがコチラ。 ryuryu 氏によるアルバム「 Homeland 」コチラのページに iTune Store を始め、各配信サイトへのリンク、着うたダウンロードや、試聴ができるサービスがありますので。邦楽にありがちなハウスっぽさや歌謡曲臭がなく、どこか北欧エレクトロニカっぽいサウンド。好みであります。ナルホド、作曲者の ryuryu 氏は山形の方のようです。『 東北地方の片隅から、冷たく温かい音楽をお届けします。 』 素敵☆ カバーイラストも可愛いです。ミク好き、エレクトロニカ好きな方は是非是非♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

やっぱ、買うならWiiか…

Fragile_image
「 FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~ 」 公式サイト

【Wii】フラジール -FRAGILE- 〜さよなら月の廃墟〜 【Wii】フラジール -FRAGILE- 〜さよなら月の廃墟〜

販売元:ゲーム&ホビー ケンビル Kenbill
楽天市場で詳細を確認する

どうも。前回のエントリーは会社で徹夜作業中にプチキレモードでの独り言で内容も大したことなかったんで、削除。でも今回も無駄にいろいろ画像引っぱってきてますがあまり意味がないという点では大差ないですな。最近全くやってないし、やる暇もないゲームなんですが、情報が入ってくるとやっぱり反応しちゃうんだよな〜〜。基本的にゲームは好きなので、時間さえありゃやりたいんですけどね……。そして先日の乙女ゲーのエントリーでも言ってるように、自分は次世代機を一つも持ってないので、結局のところやるならハードの購入から考えなければならないので、益々遠い存在……。でもいろいろ進化してるし、好みのものも多いので興味はあるんです、興味は!

で、iTune Storeで曲を物色していたら見つけた、手嶌葵から逆引きで発見したのゲーム 『 フラジール -FRAGILE- 〜さよなら月の廃墟〜 』。あー、雰囲気好きだなあ、このタイプのゲーム。何かとても切なくなりそうですが。アニメ絵のポリゴン化も大分進化しましたね〜〜。割と違和感ない。世界観とかキャラとか音楽とかすごくいいです。2009年発売て、全然知らなかったですよ!こんなゲームもあるなら『 戦国無双3 』もプレイしたいし、やっぱりWiiかなあ……。

前述のようにOP、EDは手嶌葵です。いい曲〜〜♪ CD化してない音源みたいなんで、iTune Storeでゲットしときました。主題歌以外のサウンドトラックもすごく好みだったのでついついポチっとな。ゲーム未プレイでサントラだけ持ってるのも増えてきました……。ゲームにしろ、映画にしろ、サントラってジャンルは好きなんですよ。

FRAGILE~さよなら月の廃墟~ オリジナルサウンドトラックPLUSFRAGILE~さよなら月の廃墟~ オリジナルサウンドトラックPLUS

アーティスト:ゲーム・ミュージック,吉川未来
販売元:SMD
発売日:2009/05/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する


音楽が良い、サントラ買いと言えばこちらも。 ↓ スクエニさんの 『 ニーア 』 シリーズ。基本世界観ベースは同じようなのですが、何故か主人公がおっさんかニイちゃんかで違うミラーゲーム(?)のようで、 『 ニーア・ゲシュタルト 』 はおっさんが主人公(ヒロインの父)でXBOXフォーマット、 『 ニーア・レプリカント 』 はニイちゃんが主人公(ヒロインの兄)でPS3フォーマットなゲームのようです。これ、以前同じくスクエニから発売されていた 『 ドラック・オン・ドラグーン 』 と同じスタッフが作ってる作品なようで、前シリーズ同様、血生臭くてイタイ設定のキャラばかりの病んだゲームっぽいなあ。(苦笑)プレイはしたくないです。(笑)でも音楽すごく良くてまたついついポチっとな。ちなみにこの製作チームが作るゲームには声優で必ずピーターこと池畑慎之介が出演してるのがポイントです。個人的に池畑名義のときのピーターかなり好きなんですけど。(役者で出てるときも)声優表記出てないけど、実験兵器7号の声って……アルの人だよね?こういう禍々しい外見のとても寂しそうなキャラは大好きなんですけど。(『千と千尋〜』のカオナシとかね)

Nier_rep_image
ニーア ゲシュタルト | ニーア レプリカント 公式サイト


『 ニーア・ゲシュタルト 』トレーラー

ニーア ゲシュタルトニーア ゲシュタルト

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2010/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する



『 ニーア・レプリカント 』トレーラー

ニーア レプリカントニーア レプリカント

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2010/04/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラックニーアゲシュタルト&レプリカント オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:ゲーム・ミュージック
販売元:SMD
発売日:2010/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ただ気になるという点ではこいつも。 ↓(笑)

Elshaddai_image
「 El Shaddai - エルシャダイ - 」 公式サイト

どんなゲーム?って、とりあえず公式トレーラーをば。 ↓

公式でもどこかプクク…とくる映像……つーかキャラ造形?世界観?ですが、発売前にしてニコ動などで大ブレイクしているのは皆さんご存知かもしれませんね……。こりゃウケるわ。(笑)「イーノック」って名前からしてどこかツッコミたくなるじゃん。(笑)(「エノク」の英語発音だよね…)ルシフェル様の無駄な美声とセリフ回しといい、イーノックのなんちゃってブラピ的な容姿といい(最初の装備なんか『トロイ』じゃねーか!)、なーんかね。でもこれだけバタ臭いキャラで洋ゲーっぽさを漂わせていますが、製作スタッフは『 大神 』(カプコン~クローバースタジオ)のスタッフが関わっているってんだから驚きっつーか、やってくれるな!って感じっスよ。(笑)で、もう、ファンメイドMADが既に一人歩きしちゃってて、こんな ↓ トンデモないのがたくさんあるのが素敵な感じです。さあ、笑え!そんなこんなでイーノック?(パチンッ☆)

……最高だ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

全力で本気でバカをやる

…奴は大好きだ!!!

というわけで、毎日終電ギリギリの時間まで残業していて吐血しそうな有様ですが、現在それもこれも某ビジュアルバンドのニューアルバムが信じられないよーなスケジュールで進行しているせい。ビジュアル系はあまりよく解らないジャンルではあるのですが、地道に生き残っているジャンルではあるのですよね。そしたら今さらですが奇妙なバンドを知ることになりました。ナ・ニ・コ・レ。

エアーバンド。

「エアギター」は選手権があるくらいですし、よく存じておりますが、「エアーバンド」とはつまり、カラオケバンド。要するに演奏はしておらず「弾いてるフリ」を通すパフォーマンス集団ということです。(笑)その金字塔とも言えるのが、 ゴールデンボンバー というバンドだってのはつい先日知ったことです。すみません、疎くて。聞くからになんといかがわしい……と思いましたが、もうここまで開き直っていりゃむしろ気持ちいいというか、そういうパフォーマンス、「芸」なのだと。いいです、ゴールデンボンバー。ライブ見に行ってみたい。(笑)

ゴールデンボンバーとは?

2004年ボーカル鬼龍院 翔とギター喜矢武 豊を中心に結成。バンドコンセプトは「ハイパー・ギガ・ハイブリット・スーパー・サブカル・ビジュアル・ロック」。キャッチコピーは「笑撃のライブパフォーマンスと、奇才・鬼龍院 翔の創り出すクオリティーの高い楽曲で現在注目のエアーバンド」である。ボーカル以外のメンバーは演奏しておらず、音源はプロのミュージシャンが演奏しており、それ自体をネタにした歌詞すらある。楽曲は鬼龍院が原案を作り、編曲はeversetのtatsuoが主に行っている。ライブでは楽器担当のメンバーは演奏せず踊るなどしており、実質的には「パフォーマー」である(ギターのみ、たまに弾く)。また、ライブ中に動画の上映をしたり、演劇をしたりする。自身の音楽性を「パクリ」と豪語するほど、有名バンドの曲調や歌い方にわざと似せた楽曲があったり、バンギャル心理を描写した歌詞、はてはセルフパロディや自虐などネタ要素が作品に多く盛り込まれている。
( Wikipedia より抜粋)

ベースに弦が張ってなかったり、ドラマーの人が楽器そっちのけでステージ前方に出てきちゃうとかおかし過ぎるんですけど。(笑)


ライブ版 ↓ (何やってんだ(笑))

これも笑える。 ↓


やっぱこういうことやってくれるヒトがいてこそ地球は回っていくのだな。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

久々に ぱふゅ〜む♪ ← 昔の表記。

Perfume 『 エレクトロワールド 』 PV

Mac だと配信で Perfume の曲は購入できないのでシングルようやっと買いましたよ。この曲は前から欲しかったんで。PVも好き♪ やっぱのっちはパンツ要員v かしゆかはギリ丈フレアーにマイクロミニショーパンv CDのジャケットもビョークっぽくて好きv

エレクトロ・ワールドエレクトロ・ワールド

アーティスト:Perfume
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2006/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ついでにこんなの見つけちゃった。 ↓

インドのスターたちが踊る『 セラミック・ガール 』

シンクロ率がスゴくてハンパねえです。(笑)つーか、インドのスタアはあの体型でこんな激しい振りの踊り、よくやり切るよなあ。体力が違いそう。


| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年1月14日 (木)

『 空想活劇 』

空想活劇空想活劇

アーティスト:オムニバス
販売元:Voltage of Imagination
発売日:2009/12/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新年早々また風邪っぴいているワタクシです。今度は肺に来た。咳止まらんー!この冬はホントよく風邪引くなあ……つーか、体調崩す要因がゴロゴロで……。大人である以上体調管理は自己管理だというのはごもっともなんですが、世の中スローでもなければ甘くもありませんので、ちょっと頑張っただけでこの無理の利かない体は崩壊を始めるので、ホントイヤンなっちゃいますよ。(汗)

さてさて、Ancient Colors Infinity の頃からすごく気になってるインディレーベル(同人音楽) Voltage of Imagination 。年末に偶然チェキったら面白そうなコンピアルバムを出すというので思わず予約。(密林で買えます)冬コミで初売りだったようですが、これがなかなかアタリで。同人音楽のレベルの高さ……というか、その存在の勢いは初音ミクの登場で鰻上りになった感がありますが、メジャーデビューしてる・してないの差ぐらいしかないんだなというのがよく解りましたよ。まあ、一部の人間の琴線にしか触れないだろうな〜〜というのもテイスト的には解るんですが、楽曲的には非常にレベルが高い。今回こちらの『 空想活劇 』というアルバムは10人のミュージシャンと10人のイラストレーターがコラボレーションしてそれぞれ独特の世界観を作っていくという、「 架空のアニソンのヒットチャート集 」なんだそーです。ダイジェスト的プロモーション映像はこちら。 ↓

個人的にミュージシャンで好みな方は onoken 氏と佐藤ケンジ氏と bermei.inazawa 氏なんですが(歌唱担当ではみとせのりこ氏と片霧烈火氏と Annabel 氏が好みですが)、イラストレーターさんでは睦月ムンク氏が以前から好きでした。(左氏は初めて知ったけど好みやなあ)楽曲的に言うと、 2. silence (なんか攻殻っぽい(苦笑))と 5. 土の雨 、 7. 異端狂謳、美喰樂。 (ゴス!)、 9. en las cuatro estaciones が好きですね。


ちなみに Ancient Colors Infinity の方でイラストを担当されている、イラストレーター・諏訪間千晃さんのサイト 『 たまゆら庵 』 も素敵なのでチェキってください♪ Ancient Colors Infinity シリーズでは vol. 2 の『 蒼昊ノ恋歌 』が特にオススメです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

いよいよスタート…!!

Junnobo
▲ クリックすると大きな画像が表示されます。

そんなわけで、5年前から楽しみにしていた 『 坂の上の雲 』 のドラマ化…!遂に今週末から実現ですヨ!!いやあ〜〜…長かった!原作者の遺言上、映像化不可とされていたところを何とか説得して……と思ったら企画段階で脚本家が自殺、プロジェクトが頓挫しかけるもスタッフ再構成(これがかつてのNHK大河『秀吉』のスタッフってのが…(笑))でリスタート。大河かと思ったら「スペシャルドラマ」という微妙な枠組み。年5回の放送で3年間かけて…?!15話構成でできんのか?!という不安もあることはあるのですが、番宣を見る限りスタッフ、キャストの意気込みは本物っぽいので期待してます…!!あああ、本当に楽しみ!

NHKスペシャルドラマ 『 坂の上の雲 』公式サイト

明治日本。維新、文明開化を経て侍の世から急激な近代国家への道を小国が知恵と勇気でもってがむしゃらに走り続けた時代。まさに「少年の国」。こんなご先祖様がいたことを日本人は誇りに思わなければいけないと思います。

キャスト的には主人公3人は文句ナシです!秋山真之に本木雅弘、秋山好古に阿部寛、正岡子規に香川照之。特に阿部ちゃんの好古兄さんはドンピシャですよ〜〜。しかも「今」の阿部ちゃんだからこそのドンピシャ具合が最高です。(笑)あとドラマでは子規の物語もより丁寧に描いてくれそうなのでノボさん好き好きな私としても嬉しい。ドラマ次第だけど、個人的にキャスティングで残念賞なのは高橋英樹の児玉さんなんだよな〜〜。ヒデキ好きだけど、デカ過ぎるよ、児玉さんには。(汗)個人的にヒデキは八代先輩のイメージだったのに……。(その八代先輩は片岡鶴太郎…… ← むしろキャスティング逆にしたらどうだ?とか思う…)あと、こんな怪し気なマレスケでいいのかね?なのは柄本明の乃木将軍。(苦笑)柄本明なマレスケに高橋英樹な児玉さんが「旅順どしたー?!」とツッコんで来る(でも仲良し)姿って何か想像できない……。まあ、ともかく本年放映の第一部は主人公たちの青春編とも言っていい辺りで、私も原作で最も好きな辺りです♪ ふっふっふ……。 ( ^ω^ ) 下記のムック本やサントラも準備して待ってるYO!


坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド


販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラックNHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナルサウンドトラック

アーティスト:久石譲,サラ・ブライトマン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009/11/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

【 原作本 】(全8巻)

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)

著者:司馬 遼太郎
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する


+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

YMO → HASYMO

早く HASYMO 名義のアルバム出ないかなあ……。

HASYMO 『 RESCUE 』 PV

get your mind light, I'm on your side, progress or regress, why not go forward


HASYMO 『 The City of Light 』 PV

↑ これってゆりかもめだよね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

何となくダウンロードしただけなのに…

Superfly 『 My Best Of My Life 』 PV

歌詞  やべえ、涙が止まらない。(最近涙腺ユル過ぎ)


Superfly 『 恋する瞳は美しい 』 PV

マジかっこええ。


Box EmotionsBox Emotions

アーティスト:Superfly
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2009/09/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

『 トライアングル 』 Perfume

トライアングル(初回限定盤)トライアングル(初回限定盤)

アーティスト:Perfume
販売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ
発売日:2009/07/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

出ました!ふおおーー!これで夏を越えられる!(笑)相変わらず中田ディスコサウンドも颯爽と、頑張ってますね、あーちゃん、かしゆか、のっち!可愛い!可愛い!! (≧∇≦) 殆ど YMO かと思うような「 NIGHT FLIGHT 」もテクノポップファンとしてはブルブルだったけど、流石に「 I still love U 」だけはあまりに80sサウンド過ぎて「ウヘア!ダッセー!」とか思っちまいました。(爆)や、他のは概ねオッケーっスけどね!


Perfume 『 Dream Fighter 』 PV

今回アップテンポチューンではコレと「ワンルーム・ディスコ」が好きです。


Perfume 『 edge 』 Live ver.

カッコイイーー!!つかホントこの子たちよく覚えるよなあ、こんな難しい振り付け。腹筋背筋足腰強くないとできないよ、こんなダンス。いやあ、若さっスねー。(おい)それにしてもかしゆかのギリギリ丈スカートはヤヴァイ……。あーちゃんは相変わらず体型隠(以下略)。ライブ行ってみたいなあ…。


おまけ:
Perfume をオッサンが踊ってみた「 edge 」

YOU TUBE ではちょっとした有名人な perfume のダンスを完璧にマスターする「オッサン」。今回もスバラシイです。(一番ウケたのは「ポリリズム」だけど)


| | コメント (2) | トラックバック (0)